《ネタバレ注意!》カルビー公式ツイッターの「#バーベQあじって何味」には正解があった!?

 具体的な風味ではなく、「笑顔の味」「幸せの味」「懐かしい味」「ガツンとしたパンチかましてくる味」「たまに無性に食べたくなって食べないと落ち着かない味」など、抽象的に定義する書き込みも少なくない。40年以上にわたって親しまれている商品だけに、「大人になっても食べたい。そう思える味」「押し入れの味。隠れてよく食べました」「子供の頃本当にBBQってこの味なんだ!!って思ってました」など、幼少時から慣れ親しんだ味への思い出、思い入れがうかがえるツイートもあった。また、「毎回1袋食べ切ってしまう魔性の味」「最後に指まで舐めたくなる味」などの広告コピー的な表現も見られた。

 具体的な風味としては、「チキンコンソメの味かな?」「照り焼きかな」「とても濃厚なカルビ味」など、肉料理の出汁やうま味を抽出したものだという意見があるほか、「ソースとケチャップのハーモニー味 マックのナゲットのソースもバーベキュー味はその味」「バーベキューのときのタレ味」など、食材ではなく、ソース、タレの味だとの意見もある。しかし、最も多いのは、「お肉と野菜の旨みがあって、炭火の香りと焼肉のタレも感じられる味」「お肉の旨味やほんのちょっとスパイシーなスープなど色んな美味しさを感じられる」「天日でバーベキューしてる時の、鉄板の上で美味しく焼かれた燻製の様なお肉骨付き肉、それもどっちかというとベーコンっぽい肉汁と、コーンや玉ねぎの旨味が出た出汁とをブレンドしたような味かなぁ」というように、名前の通りバーベキューで味わえるあらゆる食材の風味が渾然一体になったもの、との見方だった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ