月夜にねこバス? 電線の上を歩く小動物の動画が話題 火球を撮影したKAGAYAさんが投稿

 映像作家・天体写真家のKAGAYAさんが2日、自身のツイッターに月をバックに電線の上を小動物が器用に歩いていく動画を添えて「目の前をちっちゃいねこバスがとおり過ぎて行きました」とツイート。リプ欄が「漫画そのまま」「十五夜に特別運行?」などと盛り上がっている。

 動画を投稿したのは、7月2日未明に関東上空に現れた火球の動画を撮影、投稿したことでも話題になった映像作家・天体写真家のKAGAYAさん。「たった今、街が寝静まった午前3時。ベランダで中秋の名月を眺めていたら、目の前をちっちゃいねこバスがとおり過ぎて行きました」とのツイートには、月明かりの下、電線の上を器用に歩く小動物のシルエットを捉えた動画が添えられている。ねこバスとは、宮崎駿監督のアニメ「となりのトトロ」に登場する架空のキャラクターで、作品の中で描かれた電線の上を移動する場面を連想した投稿と思われる。

 リプライ欄には、「漫画そのまま」「まさに、ちっちゃいねこバス 十五夜に特別運行中でしょうか」「最高ですね!ちっちゃいねこバスにちっちゃいトトロたちが集まってお月さま鑑賞しているのでしょうか?!」「サツキがメイを探してたのかもしれませんね」「これから七国山病院に行かれる途中ですかね…」「この時間だと回送ですかね?」など、「トトロ」の設定やストーリーに即して、さまざまに想像するユーザーの楽しそうな書き込みが集まっている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ