「#昭和生まれっぽい発言をしろ」に懐かしの投稿殺到 「今から歌録るからお母さんしー」「カセットの爪折った?」に共感続々

 人気SNSのツイッターで17日、「#昭和生まれっぽい発言をしろ」のハッシュタグが朝からトレンド入り。ツイ民から当時を思い起こさせる懐かしの投稿が次々と寄せられるなど、大きな賑わいを見せている。

 この日は朝から、昭和時代を謳歌した中年以上のユーザーを中心にツイッターが盛り上がっており、コメント欄には「めっちゃ伸びてますやん昭和ネタ」「懐かしい!」「バズってる笑」などの感想がたくさん寄せられている。

 テレビの前でラジカセを抱えて座る女の子の画像を投稿したツイートでは、「今から歌録るからお母さんしー」のあるあるコメント。リプ欄には「私もやったー」「歌番組だと取り直しがききませんでしたからね」「時間帯によっては(時報の)ぴっぴっぴっぽーん!が入ってしまう…。アニメのオープニングとエンディング曲集を作るとき、どうがんばってもドラゴンボールのオープニングには、ぽーん!がはいっちゃってたなぁ!」と共感する声が寄せられた。

 ブラウン管時代のテレビや黒電話の画像とともに「電話もテレビも『回す』」のツイートには、「ジーーコ、ジーーコ」「さらに調子悪い時は何でも『叩く』」「タクシーのメーターは倒す!」などと昭和らしいコメントが並んだ。

 昭和世代にはお馴染みだった「ヤン坊マー坊天気予報」。リプ欄には「2人合わせてヤンマーだー、きーみとぼくとでヤンマーだー」の歌詞のほか、「これって今はもうやってないんでしょうか」と質問を投げる人もいた。ほかにも「『ロート、ロートロート、ロート、ロートロート、ロート製薬』からの巨泉のクイズダービー」「まんが日本昔ばなし」「8時だヨ!全員集合(又は加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ)が定番」「クイズ100人に聞きました」などと懐かしの番組名が並んだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ