森友学園・衆院外務委員会詳報(下)安倍昭恵夫人「昨日も籠池氏夫人とメール」 民進・福島伸享氏が指摘

 民進党・福島伸享衆院議員「もう1点ですね。2月27日の予算委員会の私の質問に答えて、安倍昭恵夫人が森友学園で講演するにあたって、まあ、報酬も講演料も全く受け取っていないと聞いております、という風にお答えされてますけども、念のために確認しますけども、これでよろしいですよね」

 安倍晋三首相「妻からはそう聞いております、妻のほうも、確認をしたところ、そうだったということでございますので、私はそのように妻から聞いて、今、事実を申し上げている通りでございます」

 福島氏「安倍昭恵夫人は、さまざまなやりとりを、籠池諄子森友学園理事長夫人とやりとりするって言われておりまして。今日の昼のニュースでも、昨日面談したわれわれの野党議員に対して、籠池氏側は、問題が発覚した後の先月28日と、今月8日…つまりつい最近です、この問題が国会に出てから、昭恵夫人からメールを受け取ったと主張しております。うち1通は講演料に言及した内容も含まれていると説明したと」

 福島氏「これを私は別に、信じているわけじゃないですよ。そういう風に向こうは主張しているということをまず、言わせて。私はこれは事実だと言ってるわけではないですけども、ただ少なくとも、この国会で議論している最中にも、総理のご婦人が、奥様が、籠池理事長の奥さんとやりとりをしている可能性あるんですよ」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ

    どう思う?

    「どう思う?」一覧