籠池泰典氏証人喚問 昭恵夫人付き職員から籠池氏へのファクス回答要旨

 学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏が依頼した定期借地契約の延長に関し、安倍昭恵首相夫人付きの職員が籠池氏に対してファクス送信した回答文の主な内容は以下の通り。

    ◇

 塚本幼稚園 幼児教育学園 総裁・園長 籠池泰典様

 前略 平素よりお世話になっております。

 先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。

 時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

 大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

 なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

 内閣総理大臣夫人付 谷査恵子

   ◇

 籠池様

 平素よりお世話になっております。先月頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。

 1)10年の定借の是非

 通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ