わたらせ渓谷鉄道を5カ年で支援 世界遺産・日光から誘客図る 群馬

 群馬、栃木の両県を結び、利用客の減少で慢性的な赤字に苦しむ第三セクター「わたらせ渓谷鉄道」(わ鉄、みどり市)について、群馬県は、緊急対策として駅前整備などを軸とした5カ年計画を策定し、実行に移す。終着駅の間(ま)藤(とう)駅(栃木県日光市)近くにある国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産「日光の社寺」からの誘客も図る。(吉原実)

 1日の県議会一般質問で、自民党の須藤昭男県議の質問に中島聡県土整備部長と真下英明観光局長が答え、明らかにした。

 わ鉄は、沿線地域の少子高齢化に伴う急激な人口減少などの影響で、ピーク時の平成6年度に106万人超だった輸送人員の減少に歯止めがかからない。

 県によると、28年度は約41万人で、そのうち6割が観光客。定期利用者が多いという桐生-大間々駅間でも20年後には約3割の減少が見込まれるという。

 29年3月期の鉄道事業の営業収益は前期比7・3%減の2億817万円で、営業損益の赤字幅は2741万円縮小したものの、1億3384万円。最終損益の赤字幅は約1・8倍の421万円に膨らんだ。

 5カ年計画は30年度新規事業「交通まちづくり戦略」に基づくもの。桐生-大間々駅間では駅前整備に重点を置き、観光客が大半を占める大間々-間藤駅間は観光に特化したソフト面での施策を実行する。

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