起業家へ転身した元イケメン俳優がメディア露出をサポートする新ビジネスに挑戦!業界唯一の『手書きのプレスリリース』に問い合わせ急増中

株式会社Next Emotion
プレスリリース
2017年09月13日
株式会社Next Emotion

起業家へ転身した元イケメン俳優がメディア露出をサポートする新ビジネスに挑戦!
業界唯一の 『手書きのプレスリリース』 に問い合わせ急増中
[画像: https://prtimes.jp/i/26128/13/resize/d26128-13-595724-0.jpg ]


一般企業のメディア露出をサポートするサービスを展開中の「プレスリリース家さん(株式会社Next Emotion 東京都新宿区)」の代表 松浦温生が提供している『手書きのプレスリリース』が非常に注目を浴びております。8月30日に『手書きのプレスリリース』という独自のウリの広報を始めたところ、わずか2週間の間に契約や業務提携など23件、上場企業から個人事業主まで幅広くのお問い合わせを頂いております。

そのお問い合わせの半数以上が、「過去にプレスリリースの取り組みを実施したが成果につながらなかった」という経験からのお問い合わせです。このことから、プロによる原稿の作成はもちろん、今までになかった配信方法に期待感とニーズがあると考えられます。


■年々増加するプレスリリース利用件数に事業化のチャンス
現在、全国的にプレスリリースの利用社数が伸びており、某大手配信サービスの月間配信数は2017年4月時点で8,262件、月間配信数は毎年約1,000件ずつ増加しています。他社の配信サービスや自社配信も含めるとプレスリリースの配信件数はさらに伸びるので、プレスリリースに対する需要が年々高まっていると言えます。このような市場の伸びを背景に新事業を考えました。※数値は自社調べ

■プレスリリース事業に決めた最大の理由は、「俳優としての芸能活動の経験」
起業した当時の事業は美容室のコンサルティングだったのですが、その事業をやりながらもずっと自分の中でモヤモヤと引っかかっていたことがありました。それは「今までの自分の人生経験が繋がっていない、活きていない」ということでした。大学卒業後の5年間、俳優として活動していたのに美容室のコンサルティングという全く別の業界での起業だったので、いくら良い提案をしても「偉そうに言うけど、あなたは美容室を経営したことないでしょ」とクライアントの理解を得られず悔しい思いを何度もしてきました。その経験から、今までの人生経験を活かせる分野で事業をする必要があると感じ、コンサルティングの一部として行っていたプレスリリースを選びました。

多くのPR会社は元テレビマンや元新聞記者のようなメディア出身者の方が立ち上げる場合が多いですが、元俳優という肩書きと経験だからこその展開の仕方があると確信していました。俳優時代からメディアの方々とは繋がりがありましたし、当時お世話になっていた芸能事務所の関係者の方々ともまた違う形でお仕事ができているので、コンサルタント経験も含め、今までの経験が全て集約されています。
それに加えて、個人的にプレスリリースの取り組みが本当に大好きで、楽しくて仕方ない、とにかく夢中になれるというのも大きな理由です。クライアントのビジネスを大きく発展させられるかもしれないその大事な局面をお手伝いできるというのは非常にやりがいがありますし、自分のことのようにワクワクしながら取り組めているというのは事業展開の最大の原動力となっています。

■便利なデジタルの時代だからこそ、手書きでしか伝わらないものがある
手書きのプレスリリースのサービスを提供しているのは、PR業界で唯一弊社だけです。(自社調べ)
現在、プレスリリースは基本的にはWordなどで原稿を作成して、配信サービスを利用して各メディアに配信するというのが主流で、ほとんどの場合はこの方法で完結します。もちろん、そのようなネット配信も効果的なので弊社でも利用していますが、そのようにオンライン上で手軽に全て完結するので、非常に無機質な取り組みになってしまっている上に情報が氾濫してしまっているという現状があります。

しかし、本来プレスリリースはメディア記者の方々への手紙であり、無差別に送るべきものではないと考えています。受け取って読むメディア記者の方の立場からすれば、無機質なメールやFAXよりも、直筆で想いの込められた封書の方がやはり熱意が届くはずです。取材に繋がるか否かは別として、想いをしっかり届けるということが今のプレスリリースには欠けていることだと考えていて、そこに共感して下さる方々からのお問い合わせが非常に増えている現状です。

■今後の展望
今後の展開として、書籍の出版や全国各地でセミナーを開催して、より多くの方々に手書きのプレスリリースの価値を広めていこうと企画を進めています。また、長期的な展望としては、資金調達をして事業をしっかりと規模化していくことも重要だと考えています。

■サービス概要
【プレスリリース家さんの主なサービス内容】
・プレスリリースの企画
・プレスリリースの原稿作成(手書き郵送用とネット配信用の2種類)
・プレスリリースの配信代行(送付先のメディアの選定)
・効果測定(掲載レポートと広告換算値の算出)

【通常価格】1案件/200,000円 、3回セット/400,000円、月額やり放題/月額300,000円(全税別)
【地方企業プラン】全プラン半額 ※地方企業の定義:東京都および政令指定都市外に所在地がある企業
【ご利用方法】まずはホームページからお問い合わせ下さい。
【運営】株式会社Next Emotion  【公式サイト】https://pryasan.com

■会社概要
会社名:株式会社Next Emotion
所在地:東京都新宿区新宿7-26-7 ビクセル新宿1F
連絡先:(メール)info@nextemotion-nbsc.com  (FAX)03-6730-9653
公式サイト:https://pryasan.com
公式ブログ:https://pryasan.com/blog/

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ