DataRobotが自動機械学習スタートアップNexosisを買収

 DataRobot, Inc.
機械学習の自動化でAIを民主化するDataRobotがその優位性をさらに強化へ

 ボストン(2018年7月10日)- 機械学習自動化プラットフォームDataRobotを提供するDataRobot, Inc.(以下、DataRobot)は、オハイオ州コロンバスの自動機械学習ソフトウェア企業であるNexosisを買収したことを発表しました。買収条件は、公開されていません。

 DataRobotと同様、Nexosisも、機械学習を普及させ、業務改善や収益向上を促すソリューションの実現に取り組んでいました。

 DataRobotのCEO兼共同創業者であるJeremy Achinは、次のように述べています。「NexosisのCEOであるRyan Sevey氏との初会合で、Nexosisが成し遂げてきた事柄や、そのビジョンが弊社と共通していることに大きな感銘を受けました。DataRobotは、数多くの競合たちよりも先駆けてアクションを起こし、Nexosisを買収することで、そのテクノロジーや才能豊かな人材を私たちの仲間にすることができました。もし、今回の機会を逃していたとしたら、DataRobotにとっては大きな損失であり、競合企業にとっては大きな躍進のきっかけになっていたでしょう。」

 今回の買収によって、DataRobotのビジョンである『非常に幅広い実用分野で機械学習を自動化し、AIを民主化するプラットフォーム』が変わることはありません。現在、データサイエンティストが不足している現実に対し、データサイエンスの知識を必要とする業務があまりにも多すぎるという状況があります。そこでDataRobotが、機械学習モデルやAIアプリケーションを構築するビジネスアナリスト、ソフトウェアエンジニア、データエンジニアをサポートし、同時に、データサイエンスチームの生産性も大幅に向上させることができます。DataRobotの最大の強みは、1つのプラットフォームを構築するために、異なる能力や役割を持つさまざまな人々を繋げられることです。

 NexosisとDataRobotのビジョンは完全に一致しており、各社それぞれに非常に素晴らしい強みがあります。Nexosisチームの強みやテクノロジーは、戦略的に重要な特定の分野でDataRobotの能力を強化し、新しい角度から市場を攻略し、DataRobotのユーザー数を拡大させ、既存の顧客を更なる成功へと導けるようにサポートします。

 今回の買収は、ボストンを拠点とする時系列分析モデリングに特化したデータサイエンスソフトウェア企業であるNutonianに続く、2番目の最先端機械学習テクノロジーの買収になります。

 Jeremy Achinは、さらに、次のように述べています。「今回のNexosisの買収は、Nutonianを買収して時系列モデリング市場の新しい時代を主導した時と同様の戦略に基づいています。現時点では詳細を公表していませんが、近いうちに、今回の買収に関する大々的な発表を行えることを楽しみにしています。」

 現在までに1億2千万ドル以上の資金を獲得しているDataRobotは、アメリカ、日本、イギリス、フランス、ブラジル、シンガポール、オーストラリアなど各地にあるオフィスから、世界中の顧客に向けて事業を展開しています。Nexosisの全従業員は、DataRobotの一員となり、拠点であるオハイオ州コロンバスで活動を続けます。DataRobotは、買収の一環として、研究開発を拡大させるための戦略的地域として、コロンバスに投資を行う予定です。

 ※当資料は、2018年7月10日に米国で発表されたニュースリリースの抄訳版です。
オリジナル版:
https://www.datarobot.com/news/press/datarobot-acquires-automated-machine-learning-startup-nexosis/

 <DataRobot, Inc.について>
DataRobotはあらゆるレベルのユーザーが機械学習・AIを迅速に活用、ビジネスへ展開するためのエンタープライズ向け機械学習自動化プラットフォームを提供しています。数百種類におよぶパワフルなオープンソースの機械学習アルゴリズムから成るライブラリを組み込んだDataRobotのプラットフォームは、予測モデルのトレーニングと評価のプロセスを自動化し、またそれらを同時並行に行うことで、大規模なAI処理を可能にします。DataRobotはあらゆる規模の組織や企業が、最速でAIの導入と活用を成功できるようにサポートいたします。

 日本では、すでに大阪ガス株式会社、トランスコスモス株式会社、パナソニック株式会社、三井住友カード株式会社、株式会社リクルートホールディングスを含む幅広い企業で導入され、成果をあげています。

 詳細はhttps://www.datarobot.com/jp/ ご覧ください。

 ※DataRobotは、日本国内におけるDataRobot, Inc.の登録商標です。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ