理系進学を考える女子中高生大集合!!ハンダイ 理女フェス2018 ~全国の理系をめざす女子中高生・保護者のためのイベント~ 現役女子大学生、企業の女性技術者等が“理女(リジョ)”を待っています

 国立大学法人大阪大学
9月9日(日)10時~@阪大豊中キャンパス

 大阪大学に「未来の自分」を探しにきませんか?理系をめざすアナタ、進路を迷っているアナタ、皆さんを応援する先輩が待っています。理系進学や研究室の生活、理系の仕事について知りたい保護者や教員の方々のご参加もお待ちしています。大阪大学の理系女子や女性教員、企業で働く女性社員の生の声を聞いて、アナタの個性が輝く未来を一緒に探しましょう。

 [画像: https://prtimes.jp/i/35626/5/resize/d35626-5-132436-0.jpg ]

 ■イベントの概要
大阪大学は、女子中高生の理工系分野への興味を増進させ、日本の将来を担う女性研究者・技術者を増加させることを目的とするイベント「ハンダイ 理女フェス」を9月9日(日)に大阪大学豊中キャンパスにて開催します。

 イベント会場では、実際に「聞いて」「触れて」「しゃべって」「体験」することで、従来からの先入観や思い込みを払拭し、理系女子の楽しさ、魅力や将来のことを余すことなく伝える企画を用意しています。

 なかでも、「触れてみよう!理系女子の現場」では、大阪大学の産学連携力を活かし、ダイキン工業、NTT西日本、大阪ガス、神戸製鋼、パナソニック、大和ハウス、日本IBM、日立造船、OSTECの協力を得て、9つの「企業ブース」が設置され、女子中高生を対象としたワークショップ等が開催されます。

 「理系女子の大学生活って?」「大学ではどんな研究をしているの?」「卒業後はどんな仕事に就けるの?」「女性が研究者になるってどんな感じ?」といった素朴な疑問に丁寧にお答えする笑顔いっぱいのイベントです。

 ■イベントの詳細
【日時】9月9日(日)10:00 ~ 16:30 (9:30受付開始)
【場所】大阪大学豊中キャンパス(全学教育推進機構)
 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/
 ※車での来学はお控えください。
【対象者】・理系をめざす女子中高生
 ・進路に迷っている女子中高生
 ・女子中高生の保護者
 ・中学校、高等学校の教員
 ※詳細は、以下のURL参照
 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/ja/admissions/rijofes2018

 【会ってみよう!】
 ○阪大の総長
 総長が理系女子学生と、阪大のイマからプライベートトークまで語り合います。

 【やってみよう!】
 ○実験デモンストレーション
 走査型電子顕微鏡をのぞいたり、超伝導で磁石を浮かせたり、いろいろな楽しい体験が出来ます。

 【触れてみよう!】
 ○理系女子の現場 [研究発表]
 阪大の女子学生が自分の専門分野の研究について、またその研究がどのように役立つのか、中高生にわかりやすく紹介します。毎日が実験、研究ざんまいの研究室生活。実際はどんな様子なのか、お伝えします。
 ○理系女子の現場 [企業ブース]
 いま、企業では理系女子を求めています!企業に入社した理系女子はどんなお仕事についているのでしょうか?みなさんの疑問に企業の女性研究者・技術者が答えます。グッズもたくさん用意していますよ!

 【聞いてみよう!】
 ○女性技術者の語る研究とキャリア
 企業の女性研究者・技術者が理系に進学したきっかけ、企業での研究の面白さ、将来の夢など語ります。
 ○企業での女性技術者の活躍とサポート体制
 いま、企業では女性技術者・研究者を求めています。企業で輝く彼女たちと企側業のサポート状況をご紹介。

 【聴いてみよう!】
 ○理工系学部の紹介と講義体験
 阪大の理工系学部の魅力を知っていただくために、研究の魅力や楽しさを紹介する「模擬講義」です。

 【歩いてみよう!】
 ○豊中キャンパスの見どころ紹介
 豊中キャンパスの見所を案内します。阪大の女子学生も参加する、アットホームな雰囲気のツアーです。

 【相談してみよう!】
 ○阪大女子学生に直接聞ける進路相談会
 理系の進路の選びかた、勉強のしかた、入試対策など、大阪大学で学ぶ先輩に直接相談してみよう!

 【買ってみよう!】
 ○阪大のグッズ
 「阪大薫る珈琲(コーヒー)」や「宇宙を支配する数式リング」など、人気の阪大グッズがあるよ。

 【食べてみよう!】
 ○阪大のごはん
 普段阪大生が利用する学生食堂でお昼ごはんを食べてみませんか?人気メニューを体験しよう!

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ