デンマークを代表する建築家Finn Juhl(フィン・ユール)が手掛けたクロックの復刻版が、ARCHITECTMADE(アーキテクトメイド)社から発売されます。

 アイ・ネクストジーイー株式会社
現在まで世に出ることのなかったデンマークで生まれた名品を世界中に届けているARCHITECTMADE社から、オリジナルに忠実なフィン・ユールクロックが登場します。

 アイ・ネクストジーイー株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:小川 志津子)は、デンマークブランド「ARCHITECTMADE(アーキテクトメイド)」の製品の取り扱いを2018年10月12日(金)に開始致します。

 [画像1: https://prtimes.jp/i/16598/77/resize/d16598-77-934675-6.jpg ]

 FJ Clock Black
(フィン・ユール クロック ブラック)
タイムレスな曲線

 第二次世界大戦後、ミッドセンチュリーと呼ばれる家具デザインの黄金期に生まれたフィン・ユールの名作。
フィン・ユールは、今では家具デザイナーとして知られていますが、家具と空間の相互作用を熟知する建築家としても評価された先駆者でした。
素晴らしい作品の数々が多くの人に評価されたことは勿論ですが、世界に名を知られる一番のきっかけとなったと言われているのが50~52年に手掛けたニューヨークの国連信託統治理事会会議場です。
チェアやランプ、カーテンから壁板まで空間全てを手がけ、その全体の完成度の高さが彼を一躍有名にしました。
そしてその会議場にシンプルながらも一際存在感を放つ時計が飾られています。

 [画像2: https://prtimes.jp/i/16598/77/resize/d16598-77-352218-3.jpg ]

 世界でニューヨークの国連にしかなかったデンマークデザインの傑作が、現代の建築にもマッチしやすいモダンなブラックカラーになり、製品化されました。サイズは2種類です。
ブラックカラーは当時国連と民間団体向けに3台しか作られなかった貴重なものです。

 [画像3: https://prtimes.jp/i/16598/77/resize/d16598-77-455433-2.jpg ]

 ■品番 781
サイズ:W250mm×H250mm×D50mm
価格:49,000円+税
■品番 782
サイズ:W345mm×H350mm×D50mm
価格:69,000円+税

 <共通スペック>
■本体素材:アッシュ
■針・インデックス素材:アルミニウム
■ムーブメント:日本製
■生産国:台湾
■備考:単三電池1本で稼働

 [画像4: https://prtimes.jp/i/16598/77/resize/d16598-77-991023-5.jpg ]

 【Finn Juhl/フィン ユール(1912-1989)】
1950年代の多くのデンマーク人建築家の1人として、最も世界に躍進したのはフィン・ユールです。
今日に至るまで彼はデンマークで最も著名な建築家の1人であり、神経質なまでにディティールに拘りながらも大胆で彫刻的なフォルムをデザインすることで知られています。驚くことに彼は他のクラスメイトのようなクラフトマンとしての経験もないまま1930年に王立アカデミーに入学しています。構造に対する経験や修行がなかったため、それを芸術的思考で埋め合わせ、デザインを形にしていきました。フィン・ユールのデザインは、彫刻のようなフォルムと、エレガントに表現された機能性のバランスの上に成り立っています。
1940~50年代にかけて品質、クラフトマンシップ、美しさのバランスがとれたフィン・ユールのデザインは、デンマークデザインを世界的に有名にし、スカンジナビアの後継者たちに多大な影響を与えました。彼がデザインしたニューヨークの国連本部の国際連合信託統治理事会は、有名な言葉と共にデンマークより寄贈されました。
「人は美しいオブジェで幸せを作ることはできないが、美しくないものによって幸せが台無しにされることはある。」

 [画像5: https://prtimes.jp/i/16598/77/resize/d16598-77-268678-8.jpg ]

 【ARCHITECTMADE/アーキテクトメイド】
Built to last. Born to be passed on.
(長く愛されるために創られ、次世代に受け継ぐために生み出される)
ARCHITECTMADEのコレクションは商品ではなく、哲学です。
過去のアーカイブ、図面や美術館にくまなく目を凝らし、最高傑作を生みだすエッセンスを求め続けた結果、ARCHITECTMADEはデンマーク人建築家の巨匠たちがまだ有名になる前にデザインをした貴重なオブジェを見つけることが出来ました。
これらの製品は卓越した職人技と3度にも渡る品質管理の工程を経て、長い年月に耐えうるように作られており、
どんなに長い時間が経とうとも見飽きることがありません。
ARCHITECTMADE のオブジェは私たちの次の世代と共有し、何世代にも渡って受け継がれるために生み出されているのです。

 ARCHITECTMADE(アーキテクトメイド)日本総代理店
アイ・ネクストジーイー株式会社
https://architectmade.com/

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ