大丸神戸店×神戸学院大学 1.17特別企画 「防災女子 ローリングストックのすすめ」フェア開催!

 株式会社 大丸松坂屋百貨店
1月18日(金)~20日(日)

 大丸神戸店は、神戸学院大学「防災女子(※)」とコラボレーションし、地域の皆様に今一度防災への意識を高めていただくことを目的とし、「防災女子 ローリングストックのすすめ」フェアを開催します。

 1月17日は、『防災とボランティアの日』。
大丸神戸店は、神戸学院大学「防災女子(※)」とコラボレーションし、地域の皆様に今一度防災への意識を高めていただくことを目的とし、「防災女子 ローリングストックのすすめ」フェアを開催します。
防災女子とのコラボイベントは、今回で3回目。「災害食」になる食品を非常時も平常時も楽しく、おいしく、かしこく活用しようとする備蓄方法「ローリングストック」を防災女子のメンバーがPR、おすすめのレシピを提案します。
また、1月20日(日)14時~・16時~は、おすすめレシピを実演・試食を交えながら紹介します。
大きな震災を経験し、復興を遂げた神戸のまちで、大きな震災を経験した企業と大学がともに「防災」に取り組むことを通じて、少しでも地域の皆様に「防災」を身近なものとして感じていただき、「防災意識」を高める力になれればと考え、継続している企画です。

 ※防災女子とは: 神戸学院大学現代社会学部社会防災学科の女子学生が中心となって結成した団体。ローリングストックやアレンジレシピの提案を行うなど、女性ならではの新鮮なアイデアで防災啓発活動に取り組んでいます。

 ■開催概要
タイトル 「防災女子 ローリングストックのすすめ」
日時 1月18日(金)~20日(日)
※神戸学院大学 防災女子のメンバーによる「ローリングストック」活用レシピの実演・試食イベントは1月20日(日)14時~・16時~
場所 大丸神戸店 地1階 食品売場グローサリーコーナー

 ■防災女子考案のおすすめレシピ (実演内容)

 〈桜えびと栗の混ぜごはん〉

 【調理器具】
カセットコンロ、鍋、耐熱性ポリ袋
【材料】 2人分
桜えび炊き込みごはんの素・・・半分(1合分)
栗甘露煮・・・3個
無洗米・・・150g
水・・・215cc (通常の白米を使用する場合は180cc)
【作り方】

 栗を半分に切る。
ポリ袋に(1)とすべての材料を入れて混ぜ合わせ、できるだけ空気を抜いてポリ袋の口を結ぶ。
沸騰した鍋に(2)を入れ、沸騰状態のまま20~30分加熱し、鍋から袋を取り出し、10分ほど蒸らせばできあがり。

 きのこと湯葉のあんかけ丼

 【調理器具】
カセットコンロ、鍋、耐熱性ポリ袋
【材料】 2人分
比叡ゆば(乾燥ゆば)・・・10g
干ししいたけ(スライス)・・・7g
しめじ・・・1/4パック
ほぐしカニ缶・・・70g
水・・・400cc
ごめんつゆ・・・大さじ2
卵・・・2個
水溶き片栗粉・・・大さじ1
【作り方】

 ポリ袋に、干ししいたけと水を加えて15分ほど置く。
(1)に湯葉、しめじ、ほぐしカニ缶、ごめんつゆを入れて混ぜ合わせ、できるだけ空気を抜いてポリ袋の口を結ぶ。
沸騰した鍋に(2)を入れ、沸騰状態のまま15~20分加熱する。
(3)を一旦取り出し、卵と水溶き片栗粉を入れ、再びポリ袋の口を結び、沸騰状態のまま5分加熱したら白ごはんの上に盛り付けてできあがり。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ