モビリティプラットフォームCREW、Local Mobility Project を始動

 株式会社Azit
日本各地で交通課題を解決していくアクションをスタートします

 株式会社Azit(所在地:東京都港区、代表取締役:吉兼 周優)は、日本各地のモビリティの課題を解決するために、「Local Mobility Project」を始動いたします。本日、特設サイトを公開いたしました。

 Local Mobility Projectとは
Local Mobility Projectは「日本ならではのモビリティの未来」をミッションに掲げるCREWが、日本各地のモビリティの課題を解決していくためのアクションです。地域ごとの異なる課題を1つ1つ丁寧に、各地域の事情に寄り添いながら解決していきます。

 この度特設サイトを設けるに至った背景は、いくつかの実証実験や地方エリアでのサービス実績を重ねてきた結果、数多くの地方自治体様、観光協会様、地方の事業主様から交通課題についてのご相談をいただくようになったことを受け、私たちの活動を可視化し、具体的な事例をご覧頂くことのできる場を設けたいと考えたためです。(特設サイトは適宜内容を更新してまいります)

 「観光客の移動をサポートできなくて困っている」
「地元住民の移動手段を確保したい」
「新しいテクノロジーを取り入れて交通課題を解決したい」
など、”移動に課題を感じている方々”の目に止まり解決の糸口となれるよう、そして公共交通機関を補完する形で、日本各地をモビリティの観点から活性化することができるよう、活動してまいります。

 実績
・鹿児島県 与論島

 鹿児島県の与論島には、白い砂浜、リーフ(サンゴ礁)、大潮の干潮時に出現する砂だけの島「百合ヶ浜」などを求めて、毎年多くの観光客が訪れます。その数は昨年で73,204名となり、3年前の55,464人に比べて約30%増加しています。

 しかしながら、公共交通機関はバス1路線、タクシー8台と、公共交通機関だけでは観光客の移動需要を満たすことが難しい状況に置かれています。

 そこでAzitは、2018年8月に1ヶ月間、与論島にて公共交通機関の不足を解決するための実証実験を行いました。結果として、台風などの影響があったものの総ライド実績は約130kmと、多くの観光客のみなさまにCREWをご利用いただきました。

 実証実験の結果を受けて、2019年4月以降、観光ハイシーズンである4~10月にかけてCREWを定常的に提供することが決定しております。

 ・長崎県 久賀島

 写真提供:長崎県 五島市

 長崎県 五島市は九州の最西端、長崎県の西方海上約100kmに位置しています。ほぼ全域が西海国立公園に指定されているため豊かな自然景観を楽しむことができ、年間平均気温は約17℃と温暖で、一年を通して過ごしやすい気候です。

 久賀島は、そんな五島列島にある馬蹄形の美しい島です。 また、久賀島は集落全体が『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』として、世界遺産としての登録が決定しました。

 久賀島にあるタクシー会社は1社(5台)、レンタカー会社は1社(3台)となっております。観光シーズンの公共交通機関の不足が課題となっておりましたが、昨年の世界遺産登録で観光客が更に増加し、より一層公共交通機関の不足の問題が深刻になることが予想されます。

 そこで2019年4月以降、観光客の皆様の満足度を向上させていく施策として、CREWを用いた実証実験を行うことが決定いたしました。

 実証実験では、タクシーが不足した場合に、島の住民の皆様にCREWパートナー(ドライバー)として観光客の皆様の移動の手助けをしていただきます。実証実験後は、CREWパートナーや実際に乗車された方々の声やご意見を参考にさせていただき、本格稼働への切り替えの可否を検討してまいります。

 地域の移動に課題を感じている自治体のみなさまへ
私たちは、1つでも多くの移動課題を解決したいと考えております。こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。後日、担当者からご連絡させていただきます。

 本サイトより数多くの自治体様、観光協会様からお声がけいただけますことを心よりお待ちしております。

 ▽Local Mobility Project 特設サイト
https://crewcrew.jp/crew-local-mobility-project/

 ▽お問い合わせフォーム
https://crewcrew.jp/contact/

 CREWとは
"乗りたい" と "乗せたい" を繋げるモビリティプラットフォームです。アプリを起動して出発点と到着点を設定すると、近くを走るCREWパートナーと呼ばれるドライバーとマッチングし、お好きな場所まで送ってもらうことが可能です。マッチングが成立して移動をし、目的地に到着すると、乗った方と運転した方それぞれが相互評価をします。
また、乗った方は実費(ガソリン代)とシステム利用料を支払う他、任意で謝礼を支払うこともできるというモデルです。(※)

 ※ 謝礼の支払はあくまでもユーザーの任意で行われるもので、強制されるものではありません。

 ■モビリティプラットフォーム CREW概要
サービス開始:2015年10月
対象地域:東京都内一部地域、そのほか一部地域(実証実験中)
アプリDL:https://app.adjust.com/94tlz6g
Webサイト:https://crewcrew.jp/
ドライバーの応募の方はこちら:https://crewcrew.jp/driver/

 ■株式会社Azit 概要
設立:2013年 11月14日
代表取締役:吉兼 周優(よしかね ひろまさ)
所在地: 東京都 港区 東新橋2-12-1 PMO東新橋 6F
URL: https://azit.co.jp/

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ