『えるぼし(2段階目)』を取得!【女性活躍推進の優良企業として認定されました】

株式会社J-オイルミルズ
~女性一人ひとりが個性を活かしてイキイキと活躍することで、今後はさらなるダイバーシティの実現へ向け活動していきます。~

 株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長:八馬史尚、以下当社)は、女性活躍推進の認定マーク「えるぼし」5つの基準のうち3つの基準を満たし、「えるぼし(2段階目)」を2019年9月3日に取得したことをお知らせします。

認定証を持つ社員。画像左から、人財開発部 後藤亜弓、七戸千絵乃(女性活躍推進委員会「カシオペア W プロジェクト」メンバー)

 当社は女性活躍推進の取り組みを進めており、各種施策の実施、制度の拡充等を行なってきました。2018年度には活動を広く推進し、全社に根付かせることを目的として、社内の女性社員から構成される女性活躍推進委員会「カシオペアW プロジェクト」を立ち上げ、全女性社員を対象としたワークショップや役員向け研修の実施など、活動の幅を広げてきました。

 このような様々な活動について従業員を含む社内外のステークホルダーへ広く情報を発信していくと同時に、当社社員のモチベーション向上を目的として、「えるぼし」の取得を目指し、今回認定に至りました。

【評価された3つの基準】
◆労働時間等の働き方
◆管理職比率(課長級に昇進した労働者の割合)
◆多様なキャリアコース(女性の非正社員から正社員への転換、女性の正社員としての中途採用)
※詳細な数値データ等は厚生労働省「女性の活躍推進企業データベース(URL: http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/)」をご覧ください。

「えるぼし(2段階目)」認定マーク

 今後は上司向けの意識改革、男性社員の育児サポートなど全社に対して活動の幅を広げていく予定です。また女性活躍推進委員会「カシオペアW プロジェクト」は二期目を迎え、『自分の可能性を信じて、一歩踏み出そう』というテーマのもと活動しています。現在社内外のネットワークを拡げ、キャリアオーナーシップを磨くことのできる体制・仕組み作りを進めています。

 今後も「えるぼし(3段階目)」を目指すと同時に、女性が一人ひとりの個性を活かしてイキイキと活躍し、それぞれのキャリアを実現できるよう、経営陣と「カシオペアW プロジェクト」が両輪となり、引き続き活動していきます。

■「えるぼし」認定とは 
届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な企業は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができる制度です。認定には3段階あり、当社は2段階目の認証を取得しました。
参照URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

■ 株式会社 J-オイルミルズ
企業WEBサイト: https://www.j-oil.com/
twitter : https://twitter.com/Joilmillsinc/

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ