人気の瀬戸内の離島で行われる海の祭りで、「つながる」を体感「佐島秋祭り」体験プログラムを実施大学生参加者募集!

一般社団法人マツリズム
2019年10月12日(土)~14日(月・祝)・参加費3000円(交通費は自己負担)

 一般社団法人マツリズムは、「海の祭ismプロジェクト」と題して、昨年より大学生を対象に、魅力的な海の祭に参加体験するプログラムを実施しています。地域活性化や離島での暮らしに興味のある学生を対象に、「海の祭りで『つながる』を体感するin佐島」を実施します。期間は10月12日(土)~14日(月・祝)の2泊3日。参加費は3000円で宿泊費・食費も含まれます(現地までの交通費は自己負担)。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

 「佐島」は現在500人ほどが住む瀬戸内に浮かぶ島。その佐島で行われる伝統的な海の祭りが「八幡神社例大祭(佐島秋祭り)」です。この祭りには海に囲まれた離島独特の「島ネットワーク」による助け合いの文化により、神輿やだんじりの担ぎ手が集まります。マツリズムでは、佐島の人々が大切に守ってきたお祭りを共に盛り上げ、地元の人との温かな交流を通じて「つながり」の大切さとコミュニティの可能性を探るべく、今回の取り組みの実施に至りました。
最近では移住者も増えているという瀬戸内の離島。2泊3日と短期間ではありますがこの地域ならではの生活を試してみませんか?

【概要(一般の方向け)】
イベント名:海の祭りで「つながる」を体感するin佐島
開催日(期間):2019年10月12日(土)~14日(月・祝)
開催場所:愛媛県上島町佐島
交通手段:首都圏出発:10月12日(土)10時に新尾道駅集合
 四国出発:10月12日(土)11:30佐島港集合
問い合わせ先:info@matsurism.com
対象:大学生12名
料金:参加費3000円/宿泊・食費込み
 ※現地までの交通費は自己負担
予約:http://matsurism.uminohi.jp/recruit/#sajima
内容:
1日目:オリエンテーション後佐島を散策。祭り前夜の懇親会として、地元の方達と交流の場を設けます。
2日目:佐島秋祭り参加。八幡神社を参拝し、だんじりを担ぎます。
3日目:祭りの後片付けのあと、振り返り会を行います。
※上下白の副(祭衣装の下に着用)と白足袋、貴重品を入れる巾着袋などを持参の上参加してください。
URL:http://matsurism.uminohi.jp/recruit/

<団体概要>
団体名称:一般社団法人 マツリズム
本社所在地:東京都中央区日本橋馬喰町
電話番号:050-5319-9350
代表理事:大原 学
設立:2016年11月
URL:http://www.matsurism.com/
活動内容:「祭りの力で人と町を元気に!」をモットーに、
地域の祭りの担い手を応援する団体です。担い手不足に悩む地域の祭りと
都市部の若者や外国人をつなげ、祭り文化の次代への継承と地域活性化に挑戦します。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ