勇志国際高等学校が不登校ゼロプロジェクトを立ち上げ~不登校から皆勤賞へ~

学校法人青叡舎学院

 学校法人青叡舎学院は中学生の不登校生徒が学校に復帰することを目的とした自習用IT学習教材を
使用しながら週に1回~2回演劇療法というこれまでの経験を活かした実践授業を行う「不登校ゼロプロジェクト」を立ち上げました。

「不登校ゼロプロジェクトとは」

 不登校が社会問題になっている現代の背景から、中学校の不登校生が学校に復帰することを目的としたプロジェクトです。

 ●通信制学校運営で培った独自の自習用IT学習教材を活用して、学習機会を確保する
●週に 2 回、当校の学習センターに通学し、コミュニケーション能力のアップ、表現力の向上、相手を認め長所を伸ばすための実践授業を行うことが本プロジェクトの特長です。

「本プロジェクトのメリット」

 1.IT を活用して計画的に学習を進められます。
英語・数学・国語・理科・社会の 5 教科の中からインターネットから視聴したい教科の録画授業をダウンロードして学習することができます。

 2.不登校による学習の遅れが取り戻せます。
中学 1 年生からの教材をそろえているので復習もバッチリで、さらに小学校時代の算数・漢字の復習教材も完備しています。

 3.授業はネットで、いつでも、どこでも、何度でも学習出来ます。
24 時間、自分のペースにあわせて学習を進めることができます。
パソコン、タブレット、スマートフォンでも視聴可能です。

 4.学習の進み具合や理解度をいつでも確認出来ます。
学習進度を中学校の先生に報告することができます。

 5.わかりにくいところは、質問コーナーで解決出来ます。
学習中の疑問点は、システム内から担当の先生に質問できます。

 6.確認テストで理解度を振り返ることが出来ます。
授業にあわせた確認テストがあるので学力が定着、高校入試に繋がります。

「不登校ゼロプロジェクトに関しての詳細に関して」

 不登校ゼロプロジェクトについては、電話、インターネットで随時相談を受け付けています。
毎月 1 回学校説明を開催し、終了後に体験授業を開催しています。
詳しくは勇志国際高等学校の各学習センターまでお問い合わせ下さい。

 学校法人青叡舎学院 勇志国際高等学校
電話での問い合わせ:0120-5931-35
https://www.yushi-kokusai.jp

 不登校ゼロプロジェクト
https://www.yushi-kokusai.jp/zeroproject/

 勇志国際高等学校 千葉学習センター
https://www.yushi-kokusai.jp/center_chiba/
勇志国際高等学校 福岡学習センター
https://www.yushi-kokusai.jp/center_fukuoka/
勇志国際高等学校 熊本学習センター
https://www.yushi-kokusai.jp/center_kumamoto/

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ