OYO LIFE × CORK クリエイターの住環境を一新! 漫画家育成プロジェクト「コルク荘 with OYO LIFE」をスタート

OYO LIFE

 ~若手漫画家が共同生活を通して創作活動を行い、週刊コンテンツを発信~

 暮らしのサブスクリプションサービス「OYO LIFE」を運営するOYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN 株式会社(所在地:東京都千代田区)はこの度、クリエイターを支援するクリエイターエージェンシー株式会社コルク(所在地:東京都渋谷区、以下コルク)とコラボレーションし、クリエイターの住環境を一新させ、創作活動を加速させるプロジェクト「コルク荘 with OYO LIFE」を開始します。

 本プロジェクトは、新しい時代の「つくり方」、「届け方」、「作家のあり方」に挑戦していくコルクのインディペンデントなレーベル「コルクインディーズ」に所属する若手漫画家に、「OYO LIFE」が住まいを提供し、職場に近い場所に住環境を移し、3ヶ月間漫画家同士の共同生活を通して創作活動を行う、漫画家育成プロジェクトです。「ニュー・スマートライフ」をテーマに好きな時に好きな場所に住み、身軽に効率良く生活する新しい住まいのカタチを提案する「OYO LIFE」ならではの取リ組みとなります。

 従来漫画家は、個々の締め切りを目指して自宅を中心に創作活動を行うことが多く、限定的な空間や関わり合いの中で働いていました。また、漫画家を目指す若手漫画家は、学業や仕事と両立しながら創作活動を行うことが多いため、成長に時間がかかることが課題となっていました。今回のコラボレーションでは、若手漫画家の成長スピードを加速させるために、漫画家を目指す者同士が共同生活を行い、互いに教えあい、刺激を与えながら創作活動を行うという、クリエイター育成の新たな試みを実施します。参加する若手漫画家は、プロジェクトの様子を週刊コンテンツとして発信し、3ヶ月間の創作活動を行います。

 参加漫画家による週刊コンテンツは、2020年1月中旬頃の公開となります。新しい時代のクリエイターの暮らし方とそこから生まれる作品は、本プロジェクトサイト( https://landings.oyolife.co.jp/corkmansion )に掲載します。

OYO LIFE × CORK 漫画家育成プロジェクト「コルク荘 with OYO LIFE」

 「コルクインディーズ」に所属する若手漫画家に、「OYO LIFE」が住まいを提供、職場に近い場所に住環境を移し、3ヶ月間漫画家同士の共同生活を通して創作活動を行う、漫画家育成プロジェクト。参加する若手漫画家は、プロジェクトの様子を週刊コンテンツとして発信し、3ヶ月間の創作活動をお届けします。

 ・株式会社コルク 代表取締役 佐渡島 庸平 コメント

 「漫画家の成長には、才能以上に高め合える相手が必要だと思っています。多くの漫画家は、締め切りに追われて家から出られず自宅でこもって漫画を描いていることが多い。1人の漫画家を育てるのに、今までは4-5年かかると言われていました。今の時代において、漫画家は漫画を描くだけじゃなく、SNSで発信したり、ファンを増やしたり、色々なことが求められていて、すべてを1人で行うのは大変。だからこそ、漫画家を目指す者同士で一緒に共同生活をしながら、毎日漫画について話して、教えあって、漫画に集中できる場所を作ってみたら、どんな変化があるのか。新しい時代の漫画家育成の新たな試みとして、今回の企画をとても楽しみにしています。」

 佐渡島氏の「コルク荘の発想」インタビュー記事はこちら

 ( https://www.oyolife.co.jp/magazine/creator/2705

 ・参加漫画家 コメント:

 秋野 ひろ( https://twitter.com/16_akino )

 大学生で、学校に通いながら漫画を描いています。コルク 荘では、漫画家同士が一緒に暮らしながら、自分以外の人が漫画をつくりあげる過程を直接見て感じられることを楽しみにしています。自分自身が好きな作品のように、読んだ人が感情や考えを肯定されたと感じてくれるような漫画が描けたらいいなと思っています。

 よこせ( https://twitter.com/fudekichi453

 食品関係の会社に勤めながら漫画を描くという生活を送っています。コルク荘で暮らす3ヶ月間は、漫画と向き合う時間を増やし、漫画に集中する期間にしたいと思っています。仲間が漫画を描いているのを見て刺激を受けながら、自分自身が自然に漫画と向き合えるようになりたいなと思っています。

 惑丸 徳俊( https://twitter.com/w_tokushun )

 普段はジュエリーをつくってイベントで販売する活動をしながら漫画を描いています。今は家が遠いので、なかなかコルクに毎日通うのが難しいのですが、コルク荘に住むことで職場が近くなるので、打ち合わせをしたり、仲間と議論したりする機会が自然に多くなり、自身の漫画活動が活発になることを期待しています。

 ワタベヒツジ( https://twitter.com/watabehitsuji )

 もともとデザイナーを目指して美術系の大学に通っていて、今は美大予備校の先生として絵を教えながら漫画を描いています。コルク荘は、価値観の異なる人が集まる場になるので、「人」の色々な部分を観察することで、日常生活から漫画のネタが生まれていくのではと思っています。自分自身が今まで考えたことがなかったようなことを考えるきっかけになることを期待しています。

 参加漫画家のインタビュー記事はこちら( https://www.oyolife.co.jp/magazine/tag/cork

 ・週刊コンテンツ:

 「コルク荘 with OYO LIFE」プロジェクトサイト( https://landings.oyolife.co.jp/corkmansion )にて、コンテンツを随時更新して掲載していきます。

CORKとは( https://corkagency.com/

 クリエイターエージェンシーとして2012年設立。クリエイターとエージェント契約を結び、作品編集・電子書籍の出版、ECサイトやファンコミュニティ運営などを幅広く行う。主な所属クリエイターは、三田紀房、安野モヨコ、小山宙哉、平野啓一郎。

 さらに、既存の雑誌・書籍流通だけに限定しない新しい時代の「つくり方」、「届け方」、「作家のあり方」自体に挑戦していくインディペンデントなレーベル、「コルクインディーズ」を2019年に設立。

「OYO LIFE」とは( https://www.oyolife.co.jp/

 OYO LIFEは、テクノロジーを活用し、スマートフォンひとつで物件探し、契約や支払いのインフラ整備まで一気通貫のサービス提供を実現。家具家電付きの部屋が豊富に揃い、公共料金・Wi-Fi通信費などの基本的なアメニティも含まれています。また、検索しづらい物件情報、複雑な手続き、2年契約の縛りや敷金礼金など、今までの賃貸物件を借りる際に発生する課題を解消。自分のライフスタイルに合ったエリアで新しい生活を手軽に楽しめる、暮らしのサブスクリプションサービスです。

「OYO LIFE」運営会社について

 社名:OYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN 株式会社

 本社:東京千代田区内幸町二丁目一番一号

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ