「消防団員入団促進キャンペーン」実施中

消防庁

 ~消防庁では、2020年1月から3月までの間を「消防団員入団促進キャンペーン」期間とし、地方公共団体等と連携し、消防団への入団促進に係る広報を全国的に展開しています。

 消防庁では、例年3月末から4月にかけて消防団員の定年等による退団が多い状況を踏まえ、退団に伴う消防団員の確保の必要性が高まることから、当時期の前の1月から3月を「消防団員入団促進キャンペーン」の期間として位置付け、消防団員募集についての広報の全国的な展開を図っております。

 「消防団員入団促進キャンペーン」期間には、ポスター・リーフレット・PR動画・インターネット広告等を活用した積極的な広報を展開しています。

広報コンセプトは「暮らす街が、守る街になりました。」

 今年度のポスター作成にあたっては、現職の消防団員をモデルに起用し、普段の姿と「暮らす街」をバックにした消防団員の姿を印象的に表現したポスターを作成しました。PR動画では、街の人々の声を挿入し、街に必要とされる消防団員の姿を描くことで、消防団の存在意義をアピールしています。

 また、女性、学生に対象を特化したポスターについても同様に、それぞれの住む街、学ぶ街をバックに、現職の消防団員を起用しています。

(女性向けポスター)

(学生向けポスター)

 さらに、現職の消防団員のインタビュー等を掲載したリーフレットも作成しました。リーフレットでは、企業の経営者や会社員として働く方々に向けた内容を掲載した企業向けも作成しています。消防団を応援する企業の経営者のメッセージや、働きながら消防団活動を行う従業員のインタビューについてもご紹介しています。

(企業向けリーフレット表面)

(企業向けリーフレット中面)

 PR動画は、取材を元に編集したロングバージョンと、街をバックに消防団員の姿を印象的に描いた30秒バージョンの2種類をそれぞれのターゲット向けに作成しました。現在、消防庁動画チャンネルにおいて、公開しています。

 【一般向け】(栃木県 那須塩原市消防団 須藤さん)

 ロングバージョン

 30秒パージョン

 【女性向け】(新潟県 新潟市消防団 林さん)

 ロングバージョン

 30秒パージョン

 【学生向け】 (神奈川県 川崎市麻生消防団 山内さん)

 ロングバージョン

 30秒パージョン

 【企業向け】(京都府 京都市東山消防団 井隼さん)

 ロングバージョン

 30秒パージョン

 これらのポスターやPR動画等を用いて、ポスターの駅貼りやデジタルサイネージ広告を実施するほか、インターネット広告を実施するなど、多様なツールを利用し、全国で消防団員募集の広報を実施しています。

 ◆消防団について詳しくは

 消防団オフィシャルウェブサイト:https://www.fdma.go.jp/relocation/syobodan/

 【お問い合わせ】

 消防庁国民保護・防災部地域防災室消防団係

 TEL:03-5253-7561

 FAX:03-5253-7576

 E-mail: syobodan@ml.soumu.go.jp

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ