「ラッキー アニマルズ」コレクションより新作を発売

ヴァン クリーフ&アーペル

 愛らしく詩情豊かな動物たちの姿を描いたコレクションに、5種類の新作が登場

 2020年1月16日、ヴァン クリーフ&アーペルの詩情豊かな動物たちの姿を描いた「ラッキー アニマルズ」コレクションに、いきいきとした5種の新たなメンバーが加わりました。ハードストーンやマザーオブパールを精緻に組み合わせたカメ、馬、パンダ、カモ、ブタが登場します。

愛らしい仲間たち

 2017年に初めて登場した「ラッキー アニマルズ」は、ヴァン クリーフ&アーペルのインスピレーションの源である慈愛に満ちた自然を豊かに表現したコレクションです。

 新作クリップは、動物たちの自然な動きや興味深そうに見つめる愛らしい瞳を表現し、見る人を魅了します。

 友情を象徴するパンダのクリップは、その丸々としたシェイプと笑いかけるような大きな瞳から優しさが溢れています。勇敢で気高い馬のクリップは、美しく生気に満ち、今にも駆けだしそうです。ブタの明るいまなざしやカメの落ち着いたキャラクターは、丸みのある曲線と豊かな色彩のニュアンスが引き立てます。そしてカモは、ダイナミックかつ愛らしいポーズでくちばしを開け、ユーモアたっぷりに登場します。

コション クリップ

シュヴァル クリップ

色彩の煌めき

 ヴァン クリーフ&アーペルは、極めて高い専門技術によって慎重に素材を選定し、ひとつひとつのクリップに個性豊かな色彩をもたらします。馬に用いられるカーネリアンのオレンジがかったレッド、パンダに用いられるオニキスの深い輝きをもった漆黒など、ハードストーンの色は鮮やかで均一なものが選ばれます。カメに使用されるマラカイトの均一な縞模様は、甲羅の雰囲気をうまく表現しています。ラピスラズリとマラカイトからなるカモのクリップは、マガモの羽根に見られる紺碧と深い緑を見事に調和させています。

パンダ クリップ

トルチュ クリップ

ゴールドとハードストーン、精緻な職人技

 「ラッキー アニマルズ」コレクションではハイジュエリーメゾンならではの卓越したサヴォアフェールが輝きます。ハードストーンやマザーオブパールの切り出しや研磨作業は、各ピースのサイズが小さいため細やかな技術が必要とされます。動物たちのシルエットを縁取る繊細なゴールドビーズはひとつひとつ手作業で磨かれ、気品ある煌めきが添えられます。例えば「カナール クリップ」ではラピスラズリとグレー マザーオブパールが組み合わせれ、自然の色彩を詩的に解釈したマルケトリにより、作品に生命力と洗練をもたらしています。

グレー マザーオブパールをカナール クリップに配置

メゾンが愛してやまない動物たち

 アニマルコレクションは1954年に誕生した「ラ ブティック」に始まり、手が届きやすく毎日気軽に身に着けられるこれまでにない新しいジュエリーとして提案されました。中でも人気を博したのは、アメリカのアニメーションから着想された愛らしく遊び心のあるクリップです。時を経て、茶目っ気のあるポーズや可愛らしく小さな顔の愉快で愛らしい動物たちが次々に誕生しました。

ヴァン クリーフ&アーペル「ラ ブティック」カタログ表紙、1966年

ヘリテージ ギャラリー

 1950年代に誕生した動物たちのジュエリーは、ヴァン クリーフ&アーペル公式ウェブサイトの「ヘリテージ ギャラリー」からご覧いただけます。メゾンのアーカイブで今日も楽しく暮らす、愛らしい動物たちの姿をお楽しみください。

https://www.vancleefarpels.com/ww/en/nanosites/stories/charming-animals.html

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ