【東北地区唯一の麺研修センター】DS仙台の拠点強化で、広さが2倍に!●利便性大幅向上●

株式会社大和製作所

 多種多様な麺類を学べるドリームスタジオ仙台、製麺機ラインナップ完備

 大和製作所の自社拠点「ドリームスタジオ仙台」は、2月5日(水)に移転を致しました。広く清潔な建物には、ラーメン・うどん・蕎麦・パスタなど様々な麺が作れる製麺機が設置されています。東北地域を中心とした麺ビジネス成功支援の拠点として、さらなる貢献に尽力してまいります。

ドリームスタジオ仙台の外観:ガラス張りで屋内には明るい日差しが入ります

■移転情報

 ドリームスタジオ仙台は、2020年2月5日に下記の住所に移転致しました。

【新住所】〒984-0030 宮城県仙台市若林区荒井東1丁目8-4 アライデザインセンター2 B号

 (旧住所:〒984-0042 宮城県仙台市若林区大和町3-5-10)

【アクセスについて】

・車でお越しの方

 仙台東部道路(高速)仙台東ICより、約2.5km。

 空き駐車場が2台ありますので、お車で直接お越し頂けます

・地下鉄でお越しの方

 地下鉄東西線 荒井駅より、徒歩10分。

■ドリームスタジオ仙台について

ドリームスタジオ仙台は、当社の東北地域を中心とした麺ビジネス成功支援の役割を担っており、麺ビジネスを志す方々、麺ビジネスに携わる方々の夢を叶える場所です。

 大和製作所の自社拠点として、本格的な手打式さぬきうどん、水捏ね包丁切り十割蕎麦、博多トンコツラーメンをはじめ、多種多様な麺類を学べる東北地区唯一の研修トレーニングセンターの役割を果たしています。ドリームスタジオは、国内8ヶ所・海外3ヶ所にあり、全ての拠点において、国内の多種多様な麺類から、海外のグルテンフリー、低糖質麺に至るまで、あらゆるニーズに対応しながら、お客様の問題解決に取り組んでいます。

 ・自家製麺を始めたい方への試作麺や自家製麺体験教室

 ・製麺機導入をお考えの方への製麺機デモンストレーション

 ・新規開業をお考えの方への開業相談

 など、自家製麺の導入や麺の課題解消などを通して、麺ビジネスに関するお客様の問題解決を行っており、製麺やスープのイベント、経営セミナーなども定期的に開催しています。

 この度の移転によって、以前の約2倍広い建物で製麺デモンストレーションや自家製麺について学べるようになりましたので、利便性が向上し、より充実した体験をして頂ける拠点になりました。新型ラーメン用製麺機リッチメンゴールドをはじめ、様々な製麺機を設置しており、今後も、東北地域を中心とした麺ビジネス発展にさらに寄与できるものと考えております。

広く清潔な製麺室で試作や製麺体験をして頂けます

最新機種リッチメンゴールド等、数々の製麺機を展示しています

■今後の展開

 製麺室が広くなったことで、これから開発中の新製品も展示できるようになり、東北地域の方を中心に最新機種を気軽に体験して頂くことが可能になります。もっと製麺量を増やしたい、麺質を良くしたいなど、あらゆるニーズに対応できる麺ビジネスの拠点としての機能を充実させてまいります。

■大和製作所について

 大和製作所は創業以来、44年間、麺ビジネスの成功支援会社として、長年お客さまの問題解決にフォーカスしてきました。麺ビジネスの裏方として、麺ビジネスの成功をサポートするハード・ソフトを提供し続けており、今も日々、進化し続けています。

・小型製麺機の国内トップシェア

 最初に、うどん業界唯一のベストセラー製麺機「真打」を業界に送り出し、今もロングセラー機として多くのお客様のご支持を頂いております。

 ラーメン業界でも「リッチメンシリーズ」がベストセラー機に、蕎麦業界でもベストセラー機「坂東太郎」を業界に送り出し、従来機の「手打ち職人」の代わりになる機械として、業界の生産性向上に長く貢献しています。

 また、ハードの提供だけでなく、業界初の365日年中無休のメンテナンスサービスを初め、お客様の成功支援のためのサポートも進化し続けています。

・麺学校を運営

 国内では、香川県の本社・東京品川の東京支店でラーメン学校・うどん学校・蕎麦学校を運営、シンガポールでもうどん学校・ラーメン学校を運営しており、麺類店の新規開業・既存店の繁盛支援を行なっています。

 うどん学校は既に20年の歴史があり、ラーメン学校と蕎麦学校は17年の歴史を持ち、多くの生徒を麺業界に送り出しました。当社のラーメン学校は、ガイアの夜明けなど数々のメディアでも取り上げられています。

 麺学校では麺の作り方だけではなく、あらゆるスープの製法・トッピングの作り方・きれいな盛り付け・絶対に失敗しないための経営講義と、繁盛に必要なすべてを指導しています。全国のドリームスタジオでは、麺に特化した研修、各種イベント、経営セミナー等を実施しています。

■大和製作所の自社拠点(国内/海外のドリームスタジオ)

 ドリームスタジオ札幌

 ドリームスタジオ仙台

 ドリームスタジオ高崎

 ドリームスタジオ東京:麺学校併設(品川)

 ドリームスタジオ名古屋

 ドリームスタジオ大阪

 ドリームスタジオ香川(本社):麺学校併設(宇多津)

 ドリームスタジオ福岡

 ドリームスタジオ ソウル(韓国)

 ドリームスタジオ シンガポール:麺学校併設

 ドリームスタジオ オランダ(アムステルダム):麺学校併設

当社代表『藤井薫』

 株式会社 大和製作所 代表取締役

 株式会社 讃匠 代表取締役

 麺ソムリエ協会 理事長

 大和麺学校 校長

 過去40年以上にわたり、麺ビジネスを一筋に研究し、麺専門店の繁盛法則について全国各地で講演を行う。現在も多くの麺専門店のプロデュース・指導を行う。『ガイアの夜明け』等、多くの有名なメデイアへの出演経験あり。

 【本件に関するお問い合わせ先】

 株式会社 大和製作所

 〒769-0203

 香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁37番地4

 Mail:info@yamatomfg.com

 Tel:0120-45-1002 (受付時間:9:00~17:30 日祝休み)

 Web:https://www.yamatomfg.com

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ