<若者の「自分軸」 や「あり方」を引き出すサービスを提供するchancemake>埼玉県立浦和高等学校にてキャリア講演を実施いたしました!

株式会社AZent

 埼玉県立浦和高校(定時制)にてキャリアデザインをテーマにした社会人講演を実施!

 2020年10月1日にリリースしたchancemake(株式会社AZent(アゼント):東京都港区南青山)の代表を務める柳沼圭佑が、2020/10/1に埼玉県立浦和高校(定時制)にて、キャリア教育事業等を行う一般社団法人スクール・トゥ・ワーク(所在地:東京都千代田区、代表理事:古屋星斗)主催の学生向けキャリア学習イベントに登壇。chancemakeの最幸顧問である前野隆司氏(慶應義塾大学教授)の提言する幸福学をベースにした内容で学生向けに講話しました。

【キャリア講演について】

 chancemakeでは、「自分らしく幸せな人生を過ごせる社会づくり」をするため、学生向けに「社会に出る前に"自分がどうありたいか"、"幸せや豊かさとはなにか"」といったような、「人生と向き合うきっかけ提供」を伝える講演活動も積極的に実施しています。

【講演のテーマ】

 今回のテーマは「納得のいく人生の過ごしかた」です。

 コロナ禍の影響もあり就職や進学など進むべき道に悩む高校生。この選択によって人生設計が大きく違ってくるので、毎日頭を抱える学生さんも多いことでしょう。

 そんな高校生に向けて、chancemakeのベースである『幸福学』をもとに「自分らしさとは?」「幸せってなんだっけ?」「働き方について」「自分が人生に何を望むのか」にピントをあててお話しました。

 *幸福学…前野隆司氏(慶應義塾大学 大学院 SDM教授)の提言する学術

【参加した学生の声】

 自分がやりたいことにチャレンジしてみようと思えました。

 まだ夢は決まっていないけど、自分が納得できるように生きていきたいと思えた。

 起業した方の話を聴く機会があまりないので貴重な体験でした。

 「一つのきっかけで人生は大きく変わる」という言葉が胸に響きました。

 こういう人と出会いたかった。あまり出会える場所が無くて残念。

 自分の本当にやりたいことに目を向けてみたいと思います

 親の考えもあってやりたいことは趣味だけに止めようと思っていました。でも今回のお話を聞いて親の意見や環境のせいにして諦めていたのは自分自身なんだと気づかされました。

 これから社会に出ることを考えて不安だったけど、頑張って一歩踏み出します。

 この人生を楽しみます!!

 など

【過去の講演実績】

 埼玉県立川越工業高校<定時制>(2019/6/18)

 埼玉県立浦和高校<定時制>(2019/10/1)

 埼玉県立所沢高校<定時制>(2019/10/21)

 埼玉県立朝霞高校<定時制>(2019/10/23)

 私立松栄学園高校<通信制>(2019/10/24)

 千葉県立松戸南高校<定時制>(2019/10/28)

 クラーク記念国際高校 所沢キャンパス<通信制>(2019/12/13 )

 東京都立中野工業高校<定時制>(2020/1/22)

 YOUTUBE撮影 in埼玉県立ふじみ野高等学校@株式会社spark社(2020/03/12)

 埼玉県立川越工業高校<定時制> オンラインchancemake面談(2020/05/21)

 埼玉県立浦和高校<定時制>(2020/10/01)

 など

 【お問い合わせ】

https://chancemake.jp/contact/

 *キャリアデザインの講演依●(=頼のおおがいが刀の下に貝)やchancemakeとの協業のご相談はこちらからお問い合わせください。

【chancemakeCOREとは】

 独自開発したシステムによる厳選された6つのワークと、認定チャンスメーカーと45分のWEB セッションを1セットにした完全オンライン型のサービスです。

 一般的に良くある適正ツールや自己診断のように、選択式でタイプ分けするような定量的ものではなく、自分の頭の中を棚卸し(アウトプット)しながら、"自分らしさ"や"あり方"について自己理解を深めます。

 システム側に用意したワーク(質問)に対して、お客様が入力した"心の声"をもとにしながらチャンスメーカーと対話をすることで、自分らしさを追求できる仕組みにしています。

 ■chancemakeCOREの詳細

https://chancemake.jp/core-lp/

 *セッションの流れ・お申し込み方法・プランについてはこちらのURLよりご覧ください。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ