11/1(日)北九州戦 金沢星稜大学と共同「子どもの未来を応援する活動」実施のお知らせ

株式会社石川ツエーゲン

 この度ツエーゲン金沢では、11/1(日)北九州戦にて、金沢星稜大学スポーツ学科地域スポーツマネジメント研究室(担当教員:西村貴之)との共同事業として、「子どもの未来を応援する活動」を実施することとなりました。当日は、主にひとり親家庭を対象とした試合観戦招待事業だけでなく、試合会場でのフードドライブの実施や、子どもをとりまく環境や子ども食堂に関しての啓発ブースを設置いたします。なお、本事業の各企画に関しては、下記【協力】欄記載の団体による協力のもと、金沢星稜大学スポーツ学科地域スポーツマネジメント研究室所属学生が企画・運営しております。

 ■本企画の背景および趣旨

 今年4月末に、「コロナ禍でフードバンクが需要過多になり食料品の在庫が枯渇している」との現状を知り、クラブから特定非営利活動法人いしかわフードバンク・ネット様へ、クラブグッズの「ゲンゾイヤーカレー(レトルトカレー)」と「ゲンゾーごはん(レトルトごはん)」を寄贈いたしました。

 その後、クラブの趣旨に賛同した当クラブの選手有志からも、勝利試合数に応じて月に1回食料品を寄贈させていただくようになりました。この寄贈活動には、当クラブパートナー企業にもご協力いただいています。

 この度は、こうして広がった支援の輪をさらに広げたいという想いと、この企画に起因する「子どもたちの相対的貧困」という問題についてサポーターの皆さんに理解を深めていただき、子どもたちの未来について考えていただきたい、という想いから、金沢星稜大学スポーツ学科地域スポーツマネジメント研究室と共同で本プロジェクトを企画・立案する運びとなりました。

 ■共催

 金沢星稜大学 スポーツ学科 地域スポーツマネジメント研究室

 ■協力

 石川県母子寡婦福祉連合会

 特定非営利活動法人いしかわフードバンク・ネット

 金沢市こども未来部子育て支援課

 金沢市母子寡婦福祉連合会

 かなざわっ子nikoniko倶楽部

 ※五十音順

 ■実施日

 2020年11月1日(日) ギラヴァンツ北九州戦

 ■実施場所

 石川県立西部緑地公園陸上競技場

 ■実施内容

 1.ひとり親家庭を対象とした試合観戦ツアー開催(10:45~16:30)

 主にひとり親家庭を対象にした、試合観戦イベントを開催いたします。

 試合にはご招待し、スタジアムグルメ購入にあたっては、500円割引券をお一人様につき1枚お渡しします。また、参加者には当日の試合観戦にてご利用いただける応援グッズ、フードバンク寄贈活動を行っている選手によるサイン色紙もプレゼントさせていただきます。

 10:45~11:30 ピッチ内にて参加者と星稜大学学生によるスポーツ体験会開催

 11:45~14:00 スタジアムグルメ購入、他スタジアムイベント堪能

 14:00~16:00 スタジアム内にて試合観戦

 16:30 解散

 2.フードドライブ窓口の設置(11:00~16:00)

 クラブとして初めて、ホームゲーム会場にてフードドライブを実施いたします。

 「フードドライブ」とは、家庭で食べきれずに余っている飲食料品を、イベント会場等で持ち寄り集めて寄付する活動のことです。寄付いただいた飲食料品は、特定非営利活動法人いしかわフードバンク・ネットを通じて、県内の福祉施設や子ども食堂に提供されます。

 詳細はこちら⇒http://www.zweigen-kanazawa.jp/news/p4120.html

 3.「子どもの未来を応援する活動」啓発ブース出展(11:00~16:00)

 金沢市こども未来部子育て支援課、および金沢市内の子ども食堂である「かなざわっ子nikoniko倶楽部」協力のもと、「子どもの未来を応援する活動」啓発ブースを出展いたします。

 ブースでは、子どもたちをとりまく環境や、金沢市の取り組みに関しての紹介、および子どもたちの居場所としての「子ども食堂」に関しての啓発物品を展示いたします。

 詳細はこちら⇒http://www.zweigen-kanazawa.jp/news/p4123.html

 ■補足事項

 ・実施内容1.のツアー観戦において、参加者に贈呈するスタジアムグルメ購入割引券および応援グッズ

 に関しては、フードバンク寄贈活動を行っている選手有志からのプレゼントとなります。

 ・取材いただける際、観戦ツアー参加者の皆様のプライバシーには配慮いただきますようお願いいたし

 ます(お顔を映すのはご遠慮ください)。

 ■参考

 選手有志による「いしかわフードバンク・ネット」への定期的な飲食料品寄贈決定のお知らせ

 ⇒http://www.zweigen-kanazawa.jp/news/p3988.html

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ