業界を超え、りんごにまつわる事業を展開するメンバーで『おいしいりんごの輪プロジェクト』を発足!

江崎グリコ株式会社

 りんごのおいしくて健康な魅力を発信します

 「朝食りんごヨーグルト」を販売する江崎グリコ株式会社は、 “おいしくて健康なりんごの魅力をもっとみんなに伝えたい!”という同じ思いをもつ企業と協力し、2020年11月1日(日)に『おいしいりんごの輪プロジェクト』を発足すると同時にりんごの魅力を伝える活動をスタートします。 このプロジェクトでは、プロジェクトメンバー同士が、お互いのフィールドでのコラボメニューやキャンペーンを通して、多くの方にりんごの魅力を体感してもらう活動を実施していきます。

 “1日1個のりんごで医者いらず”と言われるりんごは、バランスの良い栄養成分やりんごポリフェノールなどの健康効果により、おいしいだけではなく日々の健康習慣にも良いフルーツです。この“おいしくて健康なりんごの魅力をもっと拡げたい”という同じ志のもと集まったメンバーで、りんごの魅力を発信していくプロジェクトを立ち上げます。発足1年目となる今年のプロジェクトメンバーは、日本で1番食べられているりんごヨーグルト※である江崎グリコの“朝食りんごヨーグルト”、フルーツのパイオニアである老舗フルーツ専門店の“新宿高野”、若者が注目するお洒落で洗練されたアップルパイショップの“GRANNY SMITH”(株式会社ファンゴー)、役目を終えたりんごの木を使った木製品をつくる“木村木品製作所”の4者です。業界が違うプロジェクトメンバーですが、“りんごでお客様の生活をより豊かにしたい”“りんご農家の活性化に貢献したい”“これまでもこれからも恩恵を受けるりんごに恩返しを”という熱い思いを持って集まりました。

 ※インテージSRI  ヨーグルト フルーツ・果肉 りんごフレーバー市場

 2019年10月~2020年9月 累計販売金額

具体的な施策について

老舗フルーツパーラーとの共創

 タカノフルーツパーラーが誇るフルーツクチュリエが、朝食りんごヨーグルトを使い季節のパフェをメニュー開発。タカノフルーツパーラーのパフェで重要な役目を担う“グラニテ”にヨーグルトを使用。トップの2種のりんごだけではなく、朝食りんごで仕立てたグラニテやムース、焼きりんごも重ね、様々な角度からりんごを楽しむことができる味わいになっています。期間限定で、タカノフルーツパーラー新宿本店にてメニュー展開します。

 販売期間:2020年11月5日(木)~2020年11月30日(月)

新進気鋭のアップルパイ専門店との共創

 GRANNY SMITHのりんごを知り尽くした職人が、“朝食りんごヨーグルトアップルパイ”を開発。これまで春夏限定でヨーグルトを使ったシンプルなアップルパイを展開していましたが、今回は朝食りんごヨーグルトとクリームチーズを合わせて、りんごの爽やかな香りとミルク感のある味わいのコンビネーションが楽しめる特別なアップルパイに仕上がりました。11月末まで、全国10店舗のGRANNY SMITHにてメニュー展開します。

 販売期間:2020年11月1日(日)~2020年11月30日(月)

りんごと共に歩んできた木工の匠とサスティナブルなものづくり

 青森県弘前をフィールドに46年続く木村木品製作所の匠が、役目を終えたりんごの木でつくる朝食りんご専用スプ-ンを開発。ステンレススプーンの約1/5の軽さで、手や口あたりで感じる木のぬくもり、朝食りんごのカップ(140gの個食タイプ)のカーブにそっての最後までのすくいやすさなど、こだわりとやさしさが込められたスプーンに仕上がりました。1本1本手づくりのため30名様限定にて、抽選でプレゼントするキャンペーンを実施します。

 応募期間:2020年11月1日(日)~2020年11月23日(月)

 詳細は、プロジェクトサイトに掲載しています。(https://cp.glico.com/ringo-2020pj/

 発売24年目となる「朝食りんごヨーグルト」ブランドの活動や他者との共創を通じて、江崎グリコは今後もおいしさと健康を広めてまいります。

■新宿高野 会社概要

 老舗フルーツ専門店・新宿高野は、創業135年を迎え、その飲食部門「タカノフルーツパーラー」は、94年の歴史を刻みました。人々の暮らしの中でフルーツの果たしてきた役割とフルーツそのものの魅力をあらためて見直し、自然の恵みを真に体現したフルーツを使った新しいライフスタイルのあり方をさまざまな商品やサービスを通して提案しています。産地を見極め、選りすぐったフルーツと卓越した加工技術によるフルーツの個性を生かしたケーキやデザート・パフェなどの提案、そしてフルーツの魅力を学べるカルチャー教室の開催など、専門店としてフルーツ文化の振興にも尽力しています。

■GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE について

 グラニースミス アップルパイ&コーヒーとは、どこか懐かしい「おばあちゃんの味」をコンセプトに、2012年にオープンしたホームメイドスタイルのアップルパイ専門店です。青森や長野の契約農家から産地直送されるさまざまな品種のりんごをメニューによって使い分け、これまでに40種類以上のアップルパイを生み出してきました。現在は東京を中心に全国で10店舗を展開しており、通常メニューに加え、季節限定や店舗限定メニューも販売しています。

■木村木品製作所 会社概要

 りんごのまち青森県弘前市で特注家具・店舗什器の製造から自社ブランドでりんごの木のインテリア雑貨・県産材を使った玩具遊具を販売。小さくともキラッと光る町工場でありたいと思い日々小さいものから大きいものまで木のモノづくりに挑戦しています。

■朝食りんごヨーグルト について

 1997年に発売した「朝食りんごヨーグルト」は、果肉のシャキシャキとした食感とヨーグルトの爽やかな味わいが特長のロングセラーブランドです。りんごとヨーグルトのおいしさと健康で、気持ちよく1日をスタートできる朝をサポートすべく、商品はもちろん、各種キャンペーン・情報発信も含め皆様に笑顔をお届けすることを目指して活動を進めています。

商品概要

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ