沖縄発。島ハーブさしくさ×プロバイオティクス土壌細菌群で枯れないカラダへ。『SOIL cureさしくさ (R)』発売

株式会社ソイルキュア

 沖縄の健康素材で、質の良い腸活をカラダの環境作りを内側からサポートし健康的な美しさを底上げするサプリメントが誕生。

 株式会社ソイルキュアは、沖縄県産素材にこだわったプロバイオティクス土壌細菌群サプリメントSOIL cureに、豊富な有用成分で新たに注目されている沖縄のワイルドハーブ『さしくさ(R)』を添加したサプリメント『SOIL cureさしくさ (R)』を発売しました。

 腸内環境を整える ″プレバイオティクスさしくさ ″× ″プロバイオティクス土壌細菌群 ″を1粒で気軽にライフスタイルに摂り入れていただけるサプリメントです。

 ※プロバイオティクス・・・人の健康に良い影響をあたえる微生物、またはそれらを含む製品・食品のこと。

 ※プレバイオティクス・・・有用な腸内細菌のエサとなる食品成分のこと。

■島のワイルドハーブ、さしくさとは

 さしくさはタチアワユキセンダングサの沖縄名です。

 沖縄ではどこにでも見られる野草で生命力がとても強くどんな場所でもよく繁るため厄介な雑草となっていましたが、近年の調査でさしくさには様々な有用成分が入っていることがわかりました。

 さしくさ粉100gの中に、食物繊維は基準値の7倍弱、ビタミンEは3倍、骨や血管を育てるケイ素や抗酸化作用のあるタンニン、ポリフェノールも含まれています。

 『SOIL cureさしくさ (R)』はさしくさの可能性に着目し、沖縄県南城市にてさしくさ料理専門カフェjoy工房&茶屋を営みながらさしくさの商品化を図っている與儀喜美江さんと共同開発いたしました。

 ※『さしくさ (R)』はさし草屋・與儀喜美江さんの登録商標です。

 生命力旺盛なさしくさは台風にも強く四毛作が可能なことから、沖縄の新たな地域産業資源としても注目されています。さしくさは抗炎症作用、活性酸素を除去する抗酸化作用、高血圧や高血糖などに対する有効成分が含まれていることが知られており、幅広い活用に期待が寄せられています。

■腸内細菌のバランスをサポートする、プロバイオティクス土壌細菌群。

 最近の研究で土壌細菌が植物をよりよく育成する環境を作っていることと、私たちの腸内細菌と健康の関係性が同じだということが解明されてきました。

 腸内細菌バランスを整えることは、お腹の調子を整えるだけでなくカラダとメンタルヘルスのパフォーマンス向上にも大きく関係しています。

 私たちの体内に有用な菌群を土壌から採取し、サプリメント化することで手軽に取り入れることができるようSOIL cureは誕生しました。

■原材料はすべて、「沖縄産」

 栄養豊富な島豆腐のおから

 SOILcureに使用しているおからは沖縄の島豆腐の老舗・有限会社池田食品の生搾りおから。国産大豆、沖縄県産塩、沖縄県産にがりを使用するなど原料にもこだわり創業以来の伝統製法で製造しています。

喜如嘉の七滝の水

 長寿の里として知られている沖縄県大宜味村の豊富なミネラルを含んだ天然硬水を使用しています。七滝の水は大宜味村の優良特産品として推奨されています。

黒糖

 現在も伝統的な製法で沖縄黒糖を作っているのは、組合に所属する3企業1団体(8つの離島工場)のみ。

 SOIL cureの原料の黒糖は本場の本物、厳選原料と伝統の味を守っている沖縄県黒砂糖協同組合の黒糖を使用しています。

■SOIL cureシリーズは島豆腐のおからのフードロス軽減に取り組む製品です。

 沖縄県では県の特産品である島豆腐の製造過程で年間約5000トンものおからが産業廃棄物として排出されています。SOIL cureシリーズは島豆腐のおからを土壌細菌で発酵させることで大豆発酵サプリメントとして有効利用した製品です。

 ■SOIL cure(ソイルキュア)

 公式オンラインショップ https://soilcure.okinawa

 販売に関するお問合せ 株式会社ソイルキュア

 TEL:050-3561-7387

 E-mail : hello@soilcure.okinawa

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ