就活はもっと良くなる。「就活の変プロジェクト」第二期が始動しました

株式会社i-plug

 知れば、気づく。気づけば、わかる。

 株式会社i-plug(大阪市淀川区/代表取締役:中野 智哉)は、よりよい新卒採用の姿を創るためのプロジェクト「就活の変」の第二期を開始させました。2020年、就活市場に広まったWeb採用。新型コロナウイルス感染予防のみならず、交通費や時間を削減できるといったメリットや接触する学生のエリアが拡大するなどの便益をもたらしました。一方で、当社のアンケート(※)では、61.8%が「学生の志望度がわかりにくい」、61.2%が「性格・特性を掴みにくい」と回答するなど、新しい手法に対し多くの企業が課題を感じている様子が伺えます。こういったコミュニケーションの難しさを軽減するには、学生・企業ともにこれまで以上に情報を開示していく姿勢が重要です。情報量の増加は相互理解につながり、早期離職者の軽減にも貢献すると考えています。本プロジェクトでは学生・企業、相互での情報発信の場となることで相互理解を深め、賛同企業の皆様とより良い就活のあり方を作り上げていきたいと考えております。

■「就活の変」とは

 「就活の変」は、情報発信を通じて相互理解の促進を支援するためのプロジェクトです。

 2019年時点では122社にご賛同いただきました。

 今年の募集でもこの取り組みに協賛いただける企業を募集しております。

 「就活の変」Webサイト

https://shukatsu-hen.com/

 就活の変プロジェクトでは、現役就活生たちを編集部に迎え、共同でコンテンツを作成しています。

 学生目線で作成することにより、多くの学生の興味をひくコンテンツを目指します。

 今後は以下のコンテンツを配信予定です。

 ・アンケート調査レポート

 ・オンライン動画セミナー

 ・現役就活生による企業インタビュー

 詳細は、以下URL企画書からご覧いただけます。

https://offerbox.jp/company/wp-content/uploads/2020/10/syukatsunohen.pdf

■i-plugについて

 私たちi-plugは「新卒採用におけるミスマッチをなくす」という理念のもと

 「OfferBox」を立ち上げ、新卒採用(就活)の課題解決に取り組んでまいりました。

「OfferBox(オファーボックス)」とは?:

 企業が興味をもった学生にオファーを送る、”逆求人型”の新卒ダイレクトリクルーティングサービスです。(登録学生数:14万人超(2021年卒)、登録企業数:7200社超)

 OfferBox公式サイト

https://offerbox.jp/company/

■賛同企業募集

 i-plug一社だけでは、日本の就活を変えることはできません。そのため、本プロジェクトでは賛同企業を募集しています。より多くの就活関係者に「就活をもっと良い形に変えたい」、「学生との相互理解を大切にしたい」とご賛同いただき、一緒に声を上げていくことで、新卒採用のミスマッチを変えていきたいと考えます。

 賛同された場合は「就活の変」サイト上で以下を掲載いたします。

 - 企業ロゴ

 - 企業名

 - 貴社WebサイトURL

 (貴社サイトにて掲載可能な「就活の変」バナー画像もご提供)

 賛同申込み/お問合せフォーム

https://app.offerbox.jp/shukatsunohen/form

 申込期間:10月30日~11月13日

 (※)アンケート概要

 アンケートタイトル:オンライン採用の実施状況調査

 調査期間:2020年8月20日~9月2日

 調査対象:2021年卒予定新卒採用を実施している企業

 調査方法:アンケート調査

 有効回答数:475件

<企業情報>

 【社名】株式会社i-plug(アイプラグ)

 【代表取締役】中野智哉

 【従業員数】135名(2020年4月1日現在)

 【公式サイト】http://i-plug.co.jp/

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ