「福岡で東京人材が企業のトランスフォーメーションを実現するには?」移住転職を果たした人材向けイベントを実施

株式会社YOUTURN

 ~移住転職支援YOUTURNが柳川の老舗料亭旅館でパネルディスカッション開催~

 地方移住を支援する人材紹介会社の株式会社YOUTURN (本社:福岡県福岡市、代表取締役:中村義之、以下YOUTURN)は、2020年10月9日、料亭旅館「柳川藩主立花邸 御花」(福岡県柳川市)にて、東京から福岡に移住転職を果たしたYOUTURNのコミュニティメンバーに学びと交流の機会を提供することを目的に、「福岡で東京人材が企業のトランスフォーメーションを実現するには?」をテーマとしたパネルディスカッションイベントを開催しました。

■YOUTURNコミュニティについて

 主にYOUTURNを活用して移住転職を果たしたビジネスパーソンがコミュニティメンバーで、現在30名以上が参加中。20代~50代まで年齢は様々ですが「東京の第一線で活躍していたビジネスパーソン」「福岡や地方でもキャリアアップに励んでいること」「東京では実現できなかった新しい生き方や自己実現を目指していること」は共通しています。

■今回のイベントの目的

 YOUTURNを活用して東京から福岡に移住転職を果たしたコミュニティメンバーに学びと交流の機会を提供することを目的に、YOUTURNが人材面で支援をしている老舗料亭旅館、柳川藩主立花邸 御花(福岡県柳川市)の会場を借り、新型コロナウイルス感染症対策を万全に行ったうえ、イベントを開催しました。

 イベントでは「東京で得たスキルや経験が地方の企業や経済にどのように貢献できるのか」、移住転職を果たしたビジネスパーソンの思考のヒントにしてもらうことを狙い、パネルディスカッションを実施。

 「福岡で東京人材が企業のトランスフォーメーションを実現するには?」をテーマに登壇したのは、株式会社御花(https://youturn.jp/companies/18) 代表取締役の立花千月香氏、株式会社Colori 代表取締役の長谷直達氏、株式会社YOUTURN 代表取締役の中村義之の3者です。

■パネルディスカッション登壇者について

 株式会社御花の立花氏は、コロナ禍で打撃を被った観光業界において今春東京からの移住転職者を同時に2名採用しました。マーケターとデザイナーを採用し組織改革を断行。withコロナの状況で顧客層のターゲットを団体客から個人客に戦略転換して苦境をチャンスに変える経営を行っています。

 株式会社Coloriの長谷氏は、東京のベンチャー企業でサービス開発やM&A、組織開発など経営の第一線で働いた経験を持ち、昨年熊本に移住した人物。九州地場の企業向けに経営コンサルティングの事業を起こしました。地方企業が経営改革、組織改革を行う上での課題や方法論など幅広い事例と実績を持っています。

 株式会社YOUTURNの中村は移住転職支援サービス「YOUTURN」を運営しています。これまで30名以上の東京のハイクラス人材が同サービスを通じて福岡への移住転職を実現。福岡に移住を果たしたビジネスパーソンの移住後の活躍をサポートするために移住者コミュニティの運営も行っています。

■イベントの参加者について

 YOUTURNを活用して東京からの移住転職を果たしたビジネスパーソンが、オンライン、オフライン合わせて約20名参加しました。年齢や職種も様々な方々です。

■パネルディスカッションで話されたトピックについて

 コロナ渦で苦境が続く観光業界において、東京からのUIターン人材2名の同時採用にふみきった理由として、御花の立花氏は「歴史のある企業であり組織なので、古くからいる社員の中で孤立しないためにも、移住人材を採用するときは必ず同時に2名採用すると決めていた」と話しました。

 コロナ禍で客数が減少して社員の手が空いている今だからこそ、新しいことに取り組むチャンスと捉え、東京からのUIターン人材を採用した結果、チームコミュニケーションツールのslackが導入されるなどの変化がおきました。課題があった情報共有が円滑になり、業務の効率化が実現されたとのことです。

 「何かを変えたい」と強く思っている企業からお声がけされコンサルを請け負うことが多いというColoriの長谷氏。そうした会社には組織をよりよくしていきたいと願う社員もいるし、保守的で変化を好まない社員もいます。「古い体質の企業をよりよい方向へ変えていくためには、同じ志を共有できる仲間探しがとても重要」と話しました。

 YOUTURNの中村は「地方の経営者が東京でキャリアを積んだハイスペックな人材を採用する場合、旧来の組織に新しい風を吹き込みたいという狙いが当然ある。移住人材が自分の価値を発揮するためには、『郷に入っては郷に従う』の精神で組織と調和することも大事だが、その中でもしっかりと自己主張をする『健全なよそもの』であり続けて欲しい。そのためにも、安心できるサードプレイスとしてYOUTURNのコミュニティを活用してほしい。」

 と語りました。

■今後の活動

 今後もYOUTURNは、地方への移住転職を支援するだけでなく、実際に東京から移住を果たしたビジネスパーソンが地方の課題の現場で活躍できるサポートをコミュニティを通じて行っていきます。

■登壇者 略歴

・株式会社御花 代表取締役 立花千月香 氏

 柳川市出身、立花家第十八代。大学卒業後東京の商社に3年間勤務。アメリカ・ボストンへの留学を経て28歳の時に帰郷し御花に入社。調理場から修行をし、すべての部署で経験を積む。35歳で専務、43歳で代表取締役に就任。コロナ禍で打撃を被った観光業界において、この春に東京からの移住転職者を同時に2名採用し、改革を断行中。

・株式会社Colori 代表取締役 長谷直達 氏

 株式会社ミクシィに新卒入社。入社後は SNS「mixi」のプロダクト開発に従事し、2012 年にプロダクトオーナーに就任。 その後、数百万人の利用ユーザがいるコアプロダクトのメッセージのリアルタイム化、コミュニティ機能の大規模リニューアルを担当。2014 年より社長室に配属。M&A 関連業務に従事。2015 年からミクシィ・リサーチの取締役に就任して、営業、プロダクト、マーケティング、労務、経理・財務と幅広く携わる。2016 年から、AIの社会実装事業を展開する株式会社 ABEJA に参画。2018 年より取締役に就任。2019 年退任、同社フェローとして事業に携わる。その他、スタートアップの AI アドバイザーとしても活躍。昨年、熊本へ移住。

・株式会社YOUTURN 代表取締役 中村義之

 1984年生まれ。福岡県出身。2008年、株式会社ディー・エヌ・エー入社。2010年10月、同社から分社・独立した株式会社みんなのウェディングの設立時に取締役兼マーケティング部長として参画。2014年3月、同社取締役兼事業本部長として東証マザーズに上場を果たす。2016年5月、地元福岡で株式会社YOUTURNを創業。

■会社概要

 商号 : 株式会社YOUTURN

 代表者 : 代表取締役 中村 義之

 設立 : 2016年5月

 事業内容: 地方移住専門の人材紹介エージェント事業

 URL : http://www.youturn.jp

 YOUTURN公式サイト http://youturn.jp

 お問い合わせ先 https://goo.gl/forms/3sXwrCi0LG9CsKxE3

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ