張本氏、侍Jは「こんなに強かったかねぇ」 オランダ戦は「頼む。勝ってくれ」

 野球評論家の張本勲氏(76)が12日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に登場。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次リーグB組で3連勝を飾り、4大会目で初めて最初のステージを全勝で通過した日本代表について「こんなに強かったかねぇ」と絶賛した。

 キーマンに菊池涼介内野手(26)=広島、筒香嘉智外野手(25)=DeNA、千賀滉大投手(24)=ソフトバンク=を挙げ、「菊池のあの守備は天下一品。筒香の長打。千賀はみんなびっくりしたんじゃないの。こんなピッチャー、日本におったかというピッチングをした」とべた褒めした。

 日本は12日の2次リーグ初戦でオランダと対戦する。「問題はきょうなんですよ。(オランダが)一番強いといわれているんですよ。日本、オランダ、米国、ドミニカ、この順番なんですよ」と分析。14日に対戦するキューバについては、「こんなに弱いキューバは初めて見た。昔は強かった。ピッチャーが弱い。日本はキューバみたいな変化球、縦横曲がっても待ちで待つから捉まえられる」と持論を展開。「きょうは頼む。勝ってくれ」と懇願していた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ