ミスター、巨人・山口俊を公開激励!「今年は野球を一生懸命頑張れ」

 巨人春季キャンプ(11日、宮崎)巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(81)が11日、宮崎キャンプを視察した。ブルペンでは山口俊投手(30)を“公開激励”した。

 「昨年はああいうような事件、あるいはけががあった。今年は野球を一生懸命頑張ってほしい」

 全体練習前には1軍全員を集め「勝とう! 勝つ! 勝つ! 勝ーつ!」と左拳を突き上げて激励。2軍施設にも足を運ぶなど精力的に敷地内を動き回る中で最も期待を寄せたのが、移籍1年目の昨季、けがや暴行事件で本領を発揮できなかった山口俊だった。

 マウンドの後方からじっくりと投球を観察し、終了後に呼び寄せて約5分間、言葉をかけた。山口俊は「緊張しました。直接お声かけいただいてすごく光栄なこと。長嶋さんの頑張れという言葉に添えるよう、頑張りたい」と表情を引き締めた。

 昨年7月に暴行事件が発覚した際、長嶋氏は「ああいうことをしてはいけない。まずいこと」と厳しい言葉で非難していた分、思い入れは強い。山口俊は12日の紅白戦に登板予定。昨年7月9日以来の実戦で、ミスターも願う復活へ前進する。(谷川直之)

◆12日の紅白戦へ巨人・高橋監督 「それぞれが置かれている立場は違いますから。その中で、今できることをきっちりやってほしい」

◆宮崎キャンプを視察した巨人・老川オーナー 「選手が非常に気合が入って、活気にあふれているという印象。これは去年に比べて格段の違いだと思います」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ