張本氏、イチローの「ユニホーム姿は見たくない」 MLB開幕戦日本開催を痛烈批判

 野球評論家の張本勲氏(77)が6日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に生出演。来年3月20、21日に東京ドームで米大リーグ開幕戦、アスレチックス-マリナーズが2連戦で開催されることについて言及した。

 張本氏はイチロー外野手(44)がマリナーズの会長付特別補佐に就任し、来年の開幕戦に出場する可能性を踏まえ、「歯の浮くような言い訳なんて聞きたくない。(イチローが)来るなら背広(姿)で来て『私が作ったチームを見てください』と発言してもらいたい。イチローを離したくないから、(マリナーズは)こういうへ理屈を作っている」と痛烈批判した。

 さらに「もう(イチローの)ユニホーム姿を見たくない。世界的な選手ですよ? それを見たいという人は、本当のイチローファンでもなく野球ファンでもない。(イチローには)できれば背広を着ていいチームを作ってきてもらいたい」と持論を展開した。

 続けて「自分の庭で自分の子供を押しのけて、よその子供が跳んだりはねたりしておもしろい? 日本のファンを大事にしてもらいたい。よほど日本がもうかるんだね。米国野球は乱れているのではないか」と最後まで怒りが収まらなかった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ