阿部2軍監督、巨人のしぶこ育てる!初対面で人間性とメンタルの強さに感銘

 巨人・阿部慎之助2軍監督(40)が23日、東京・文京区の東京ドームホテルで行われたプロスポーツ大賞の表彰式に出席し、特別功労賞を受賞した。8月のAIG全英オープンで優勝し、大賞に輝いた女子ゴルフの渋野日向子(21)=RSK山陽放送=と初対面し、その人間性に感心。来季は若手の人間教育に力を入れる考えを明かし、壇上では「2軍は巨人軍」とスパルタ指導で心身ともに厳しく鍛えることを予告した。

 日本のスポーツ界で輝くアスリートたちの姿に、現役19年間の功績をたたえられた“新米監督”は刺激を受けていた。阿部2軍監督は、ともに表彰された女子プロゴルファーの渋野と会話し、その一流の人間性に感銘を受けたことを明かした。

 「口調もそうだし、話をしていてもしっかりしていますよね。人としてのそういう振る舞いは、野球が下手でもできることだから」

 8月の全英オープンに優勝し、日本勢としては男女を通じて42年ぶりにメジャー制覇の快挙を果たした渋野のプレーをテレビで観戦。ミスショットした後、見事に挽回する切り替えの早さ、メンタルの強さに感動したことなどを話したという。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ