「丸刈り」日韓の髪型事情 韓国「不満でもあるのか?」 日本「清潔、男らしい」

【関西の議論】

 大阪・道頓堀(大阪市中央区)は訪日外国人の定番コース。さまざまな国の男女が行き交うが、道行く外国人を観察してあることに気づいた。国によってヘアスタイルが違い、韓国人男性は丸刈りなどの短髪がほとんどいない。通りでは短髪の人も見かけるが、話しているのは中国語や日本語。韓国人男性には兵役があり、入隊すれば丸刈りに近い短髪にしなければならず、抵抗感があるためだ。丸刈りのような短髪は「軍隊を終えたら絶対にしない」「子供にもさせない」。道頓堀で、韓国人男性に声をかけると、そんな答えが返ってきた。韓国人男性の髪形事情を探った。(張英壽)

 「絶対しない」「監獄の髪形」丸刈り敬遠

 訪日外国人でごった返す道頓堀。今や日本人はあまり見かけず、韓国語や中国語、タイ語、英語、スペイン語などさまざまな言葉が飛びかっているが、圧倒的に多いのは中国人と韓国人。

 見渡すと、丸刈りに近い短髪スタイルの男性もいるが、中国語や日本語を話しており、韓国人男性ではほとんど見られない。韓国人は、若者では頭頂部や前を長めにし周囲を刈り上げた「ツーブロック」で、前髪を下ろしたマッシュルームのようなヘアスタイルが主流。中年もごく普通の刈り上げが多い。

 韓国人男性に声をかけ、丸刈りについてどう思うか尋ねてみた。

次ページ「軍隊を終えたら絶対にしない」と断言

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ