平昌五輪 「ペンチャンピザ」「国家代表ペンチャンコート」… ピョンチャンに便乗、模造品など続々登場

 【平昌=時吉達也】韓国の飲食店や小売業界で、平昌五輪の盛り上がりに便乗した商品やサービスが活況を呈している。米ピザチェーン「ピザハット」は五輪閉会式の25日まで、チーズとコーラを無料で増量する「ペンチャン・キャンペーン」を実施。「ペンチャン」は「膨張」を意味し、同社側は「五輪とは全く関係ない」と便乗を否定する。

 また、韓国で大流行する五輪公式ベンチコートの模造品も登場し、「国家代表ペンチャンコート」と名付けられた。

 韓国では五輪期間中の特別法を制定し、五輪との関連を誤認させる広告の掲載を禁止。公式スポンサー以外の企業による便乗に神経をとがらせている。一方、平昌五輪組織委は「ペンチャン」名称の利用に対し「明らかな便乗商法であるとまではいえない」として、対応を行っていない。

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