トランプ氏「中国は香港との境界に部隊移動」とツイッター 「平静に」と呼びかけ

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は13日、香港で中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に抗議するデモが激しさを増していることに関し、ツイッターに「米情報機関によると、中国政府は香港との境界に部隊を移動させている」と書き込み、全ての当事者に「平静に行動し、安全に努めるべきだ」と促した。

 トランプ氏の発言は、中国国営メディアで12日に報じられた、中国の武装警察部隊が香港と隣接する広東省深センに集結していることを指しているとみられる。

 トランプ氏はこれに先立ち、東部ニュージャージー州で記者団に対し、「香港は非常に厳しい状況だ」と述べ、「自由のため、中国を含む全ての関係者にとって事態がうまく決着することを望む」とした。

 米国務省は同日、ポンペオ国務長官と中国の楊潔●共産党政治局員がニューヨークで会談したと発表した。詳細は明らかにされていないが、香港情勢も議題になったとみられる。

 上院共和党トップのマコネル院内総務も12日、ツイッターで「暴力的な(デモ隊)取り締まりは全く容認できない。世界は注視している」と警告した。

●=簾の广を厂に、兼を虎に

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ