マックがスイーツで不二家とコラボ 2社横断マーケで活躍するペコちゃんに「有能マスコット」と反響

 ファストフードチェーン大手の日本マクドナルドは先日、食品メーカー・不二家とコラボレーションした新商品「マックシェイク ミルキーのままの味」と「ワッフルコーン いちごミルキーのままの味」を21日から期間限定で発売すると発表した。ネットでは、新商品とともに、2社のSNS上でマーケティングに一役買った不二家のマスコットキャラクターのペコちゃんにも注目が集まっている。

 両商品とも、発売から70年を超える定番ミルクキャンディー「不二家ミルキー」をモチーフにしており、「マックシェイク~」は、不二家お墨付きの“ミルキーのまま”に感じる再現度の高い味わいを楽しめる。ペコちゃんをあしらったデザインの数量限定オリジナルカップで提供。デザインは全5タイプあり、Sサイズでは5種、Mサイズには4種が使われている。価格はSサイズ120円、Mサイズ200円。

 「ワッフルコーン~」は、サクサク食感のワッフルコーンに乗ったソフトクリームに、ミルキーソースといちごミルキーソースのダブルソースと、サクサクのいちご味のコーンクラッシュをトッピング。シェイクと同様、“いちごミルキーのまま”に感じる高い再現度は不二家のお墨付き。ミルキーの包み紙デザインに使われている花柄の数量限定オリジナルパッケージで提供。価格は250円。マックシェイクはレギュラーフレーバーと同価格なのに対し、こちらは50円増しとなっている。

 この発表に先立つ12日、不二家の公式ツイッターではペコちゃんが「おでかけしてきます。ペコ」との書き置きを残し“外出”。同日のマクドナルドの公式ツイッターにペコちゃんの口元のアップが掲載され、コラボを匂わせた。翌13日には“顔出し”で登場し、マックのどの商品とコラボするのか、フォロワーの予想を募った。14日には、マクドナルドからの公式発表を受け、不二家のツイッターに復帰して「ペコのおでかけ先はマクドナルド! こんな美味しそうなの作っちゃった!?」と2商品をPRしていた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ