田村正和さんの訃報に芸能界も涙…石井正則「その場で動けなくなりました」、広末涼子「もう一度お芝居したかった」

 18日夜に速報が流れ、日本中を悲しみに包んだ人気俳優、田村正和さんの訃報。この一報を受け、田村さんと共演した俳優たちが、SNSなどで沈痛な気持ちをつづっている。

 フジテレビの人気ドラマ「古畑任三郎」シリーズで共演した俳優の石井正則は一夜明けた19日、自身のツイッターで「一報を聞いた時、その場で動けなくなりました。2~3時間そのままでいたみたいです」と投稿。そのうえで「『古畑任三郎』で、田村さんと過ごした時間は、自分の礎です。今はまだとても動けそうにありませんが、古畑さんの部下として、これからもしっかり動けるよう努めて参ります」と感謝の言葉を述べた。

 フジの連続ドラマ「さよなら、小津先生」などで共演した女優の西田尚美は、当時の写真を添付し、「ダンディでお茶目な正和さんと何本か作品でご一緒出来たこと、とても幸せで」とツイート。そして「『さよなら小津先生』スタジオの、職員室のセット…いつも楽しかったです、、ずっと皆で笑ってたような気がします さびしいです、あぁやっぱりかっこいいですね」とつづり、「心よりご冥福をお祈りいたします」と結んだ。

 田村さんの遺作となったフジの「眠狂四郎 The Final」に出演した俳優の椎名桔平はインスタグラムで「最後の作品でご一緒させていただきました」と切り出し、「京都太秦で憧れの田村さんとの共演。生涯心に残る忘れられない時間です」と当時を振り返った。そして同作で殺陣を披露する田村さんの写真を公開し「お疲れ様でした。ありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

 TBSの連ドラ「オヤジぃ。」や、テレビ朝日のスペシャルドラマ「松本清張ドラマスペシャル・地方紙を買う女~作家・杉本隆治の推理~」で共演した女優の広末涼子はサンケイスポーツにコメントを寄せ、「いつも優しい微笑みで迎え入れてくださり、美しい立姿に見惚れてしまうほど、どんな時も田村さんの所作や仕草は綺麗でした。憧れであり大好きだった田村正和さん、、もう一度お芝居ご一緒したかった。淋しいです。どうかゆっくり休んでください。ご冥福をお祈りいたします」(原文ママ)と追悼した。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ