最大64人同時対戦のボンバーマン、詳細明らかに 「ルールおもしろそう!」「やってみたい」と熱い視線

 コナミデジタルエンタテインメントは20日、人気ゲームシリーズの最新作となる「スーパーボンバーマン R オンライン」のダウンロード版を、今月27日からNintendo Switch、PlayStation4、PlayStation5、Steam向けに配信すると発表した。ツイッターでは「ボンバーマン」がトレンドに入りし、関心が向けられている。

 今作は3月に発表されたが、この日は続報として配信開始日を告知し、最新トレーラー映像をYouTube上で公開。「ボンバーマン」は長く親しまれているパーティーバトルゲームで、主人公(ボンバーマン)を操作してボムを使って戦い、ライバルをすべて倒せば勝利といったもの。誰でも楽しめるシンプルなゲームでありながら、奥の深い戦略性で人気のシリーズだ。

 今作は基本プレー無料で遊べ、プレーヤー最大64人で同時対戦が楽しめる「バトル64」モードを搭載したことが特徴。アイテムを奪い合いながら、時間経過とともに閉じられていくエリアを行き来し、最終的に残る1つのエリアで最後まで生き抜いた人が勝利となる。

 ほかにもシンプルな対戦が楽しめる「スタンダード」モード、チーム対戦が可能な「グランプリ」モードを用意。「スタンダード」モードは最大16人までの同時対戦が可能、「グランプリ」モードは、1対1、2対2、3対3のチーム対戦ができ、eスポーツのような本格バトルが楽しめる。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ