田村正和さん主演「古畑任三郎」再放送高視聴率、ネットにあふれる“あのグループ”回放送求める声

 4月3日に心不全のため亡くなった俳優、田村正和さん(享年77)の追悼特番として、21日に「古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~」(フジテレビ系)が放送され、その平均世帯視聴率が13・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字をマークしたことがネットでも大きな話題になっている。豪華な俳優陣が毎回、犯人役として登場し、田村さん演じる古畑との対峙シーンが見どころとなった古畑シリーズだが、この結果を受け、“あのグループ”が犯人役を演じた回の再放送を求める声がSNSに殺到。「また見たい」「再放送熱望」「やっぱり難しいか」などの投稿が寄せられている。

 主人公の古畑が完全犯罪を目論む犯人のトリックを卓越した推理力で見破り、難解な事件を痛快に解決へと導く人気ドラマシリーズ。脚本は売れっ子の三谷幸喜氏が担当した。1994年に「警部補・古畑任三郎」として第1作目が放送され、連続ドラマは第3弾まで制作された。スペシャルドラマも不定期でオンエアされ、スピンオフドラマも話題になった。

 昭和から平成にかけて、数々の人気ドラマに出演した田村さんだが、主演級の豪華ゲストが犯人役として出演した同シリーズの人気は別格のようで、それはこの日の再放送の視聴率が証明している。ちなみに、21日に放送された回の犯人役は女優の松嶋菜々子。2006年1月に「新春ドラマスペシャル」として放送されたもので、松嶋は劇中で1人2役を演じた。

 名作ぞろいの同作だけに、好みやツボは人それぞれ。再放送を望む声も多種多様で、ツイッターには「観たい回は、鶴瓶・鹿賀丈史、マチャアキ回かな~」「藤原竜也のやつ見たいなー!」「小堺一機さんとか桃井かおりさんとか沢口靖子さんとか福山雅治さんとかのがみたい。津川雅彦がゲストの回とか再放送してくれんかな」「再放送見れるなら 唐沢寿明、真田広之、江口洋介あたりのイケメン回観たいなあ」「古畑任三郎の第一話ゲストって中森明菜さんだったんだ…見たかった」「さんまさん、山口智子あたりをちゃんと見たい。テンポやキャラや犯人との駆け引きが面白かったのは覚えてる」といったリスエストが殺到している。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ