神戸発祥のデンマークチーズケーキがトレンド入り 「とろけるチーズにテンション上がる」「革命」と絶賛 「ケンミンSHOW」で特集

 6日放送の読売テレビ・日本テレビ系のバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW極」で、神戸発祥のスイーツ「デンマークチーズケーキ」が紹介された。番組放送中から、ヤフーリアルタイム検索トレンドで3位まで急上昇し、ネット民の注目を集めた。

 この日は番組前半で取り上げられた愛知県の「台湾カレー」もトレンド入りしたが、後半でフィーチャーされた「デンマークチーズケーキ」は、それを上回る関心が寄せられた。兵庫県内に5店舗を展開する喫茶店「観音屋」のオリジナルで、デンマークにはないスイーツ。デンマーク産チーズをブレンドしたオリジナルチーズを甘いスポンジケーキにのせ、家庭用のオーブントースターで加熱して食べる。とろけるチーズの滑らかな口当たりと程よい塩味が魅力。テイクアウト用は加熱前の状態で販売。トースターやレンジで温めると、家庭でもお店と同じ食感を味わえるという。

 ツイッターでは、実際に食べたことがある視聴者から、「ここ、めっちゃ好き 昔、よくお店行ってた」「とろけるチーズがたまらないよ!これは美味しかった」「マドレーヌにチーズが乗った感じで甘じょっぱくて美味しい」「まーじで美味しいのでチーズ好きは食べて!」など称賛の声が殺到。「神戸スイーツと言ったら 観音屋のデンマークチーズケーキよな」と、太鼓判を押す地元民も見られた。

 持ち帰りでの利用も多いようで、「20年ほど前から買ってるお土産定番」「従姉妹や友達に贈っても好評だった」など、贈答品としても喜ばれている様子。自宅で食べる際には、「チーズが溶けていく様子はテンション上がりまくり」とのツイートがあるように、トースターで温める時間も楽しみの一つであるようだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ