犬・猫の名前ランキングが話題 1位は犬・猫ともに同じ名前「確かによく聞く」「響きが可愛い」

 犬や猫などのペットの損害保険を扱うアイペット損害保険が発表した「犬の名前ランキング」「猫の名前ランキング」が注目を集めている。2020年度のランキングでは、犬、猫ともに1位は「むぎ」で、結果を受け、SNSでも話題となった。

 犬・猫ともに「むぎ」が1位を獲得したのは初。また、17年度に調査を開始して以降、初めて犬・猫ともに同じ名前がトップを飾った。犬の「むぎ」は、昨年圏外から初めてトップ10入りを果たし、そこからわずか1年でトップの座に。猫の「むぎ」も、調査開始以来3連覇中だった「レオ」を破って首位となり、「むぎ」の人気が急上昇している。

 そのほか、「犬の名前ランキング」では、2位は「ココ」、3位は「モカ」という結果に。「猫の名前ランキング」では、2位に「きなこ」、3位に「レオ」がランクイン。これらの名前は昨年もそれぞれのランキングでトップ3入りしており、人気の名前だ。

 このランキングはネットでも話題になり、SNSには「いや!!ほんとに猫の名前でむぎって多い!!笑笑」「確かに最近よくむぎって名前の猫聞くなぁ」などと納得するユーザーの声が広がり、「うちの犬の名前むぎだわ~」「うちの実家の猫もむぎって名前だわ」「俺の友達の家の猫、確か『むぎ』って名前だった。響きがもう可愛いよなぁ…」といった書き込みも少なくなかった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ