阪神OB藤川球児氏が選ぶ巨人歴代ベストナインにG党も納得?「理論的」「上原浩治はレジェンド」

 昨季限りで現役を引退し、プロ野球・阪神のスペシャルアシスタント(SA)を務める藤川球児氏(40)が出演したユーチューブの動画がネットで注目を集め、閲覧数が急上昇している。

 藤川氏が出演し話題を集めている動画は、巨人などで活躍した上原浩治氏の公式チャンネル「上原浩治の雑談魂」。10日にアップされた「【禁断】阪神のレジェンドなのに巨人ガチ勢の藤川球児が選ぶ巨人歴代ベストナイン」で、自身が考える巨人最強メンバーを発表。熱弁をふるい、ホストの上原氏を唸らせた。この動画は翌11日の午後2時半の時点で25万回以上再生され、この日の急上昇ランクにも入り、多くのネットユーザーたちを楽しませた。

 藤川氏が選んだベストナインは、先発投手・上原氏、中継ぎ投手・山口鉄也氏、抑え投手・石毛博史氏、捕手・阿部慎之助氏、一塁手・王貞治氏、二塁手・仁志敏久氏、三塁手・長嶋茂雄氏、遊撃手・坂本勇人、左翼手・清水隆行氏、中堅手・松井秀喜氏、右翼手・高橋由伸氏という顔ぶれ。坂本が現役選手として唯一選出された。

 それぞれで選出理由を挙げ、上原氏を「新人で20勝した投手はいない」などと絶賛。松井氏に対しては「僕が対戦したなかでも歴代トップの選手。苦手を超え、向こうが結果を決める」とたたえた。

 また、高橋氏をレジェンドと表現し、もう一度、巨人の監督になるよう訴えた。これに上原氏が「(将来)阪神の監督で球児、巨人の監督で由伸の対戦がある」と水を向けると、藤川氏は「(阪神OBの)岡田彰布さん、監督、やってください。僕は…これがいい」と述べ、上原氏らを爆笑させた。

 コメント欄にもファンの声が殺到。「藤川さんが選んだジャイアンツ歴代ベストナイン、同感です」「藤川さん、すごい理論的だな。話聞いててめちゃくちゃわかりやすい!」「由伸さんの事、ここまで話してくれるなんて嬉しいです。ファンの総意です」「ルーキーの時の成績えぐすぎるんよ(笑)あとJAPANでの成績もえぐい 上原浩治はレジェンド」「由伸監督上原投手コーチvs金本監督藤川投手コーチの対戦が見たいな~」などの感想がズラリと並んだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ